2008-01-01から1年間の記事一覧

天皇杯準決勝、横浜FM対ガンバ大阪(0−1)

勝てた試合だったし、勝たなきゃいけない試合だった。 ガンバは来期AFC出場権というモチベーションがあったけど、この前のクラブワールドカップで燃え尽きた感があり、疲れもたまっていた模様。ベストメンバーできたけれど途中で遠藤が痛んだのか下がっちゃ…

クラブワールドカップ準決勝、マンチェスターU対ガンバ大阪(5−3)

けっこう興奮したなぁ・・。3点取っちゃったし、遠藤のコロコロPKまで見れるとは。でもファン・デル・サールはギリギリまで動かなかったので実際コロコロにはならなかった。遠藤もすごいけどファン・デル・サールもさすがです。 それでもやっぱり5点は取られ…

Jリーグ、横浜対東京ヴェルディ(2−0)

ホーム最終戦は、スコアこそ2−0の快勝でしたが、「クラシコ」が随分おこがましく思える試合内容。互いに残留争いに首を突っ込んだチーム状態を物語るような試合でした。 マリノスは中澤が復帰したけど3バックの左側。松田が真ん中で栗原が右。ボランチは…

Jリーグ、横浜対名古屋

日曜の試合なので頭から玉田が出て来ました。まぁ、こっちも中澤がフルですけど。 先発は、3バックが栗原、中澤、小椋、ボランチが松田と河合、両サイドはハユマに裕介。今度は小宮山が控えです。前の3人は小兵トリオの坂田、狩野、兵藤。 互いに前からの…

Jリーグ、横浜対大分(1−0)

先発は、前節退場の小椋に代わって田中裕介以外は同じ。 大分はさすがに首位のチームだけあって守備がしっかりしてる。要所ではマンマークぎみ。しかもボディコンタクトが強くてガチガチ当たってくる。なんだか遠目に見て選手の横幅がマリノスより一回り太い…

Jリーグ、横浜対川崎(1−1)

久々の国立。バルサのアジアツアー以来かな?日産スタばっかだから国立がこじんまりして見えた。しかし、庇が無いので2時からのゲームは暑くてまいった。しかも冷やして持ち込んだドリンクをチェックされて紙コップに入れさせられた。鹿島のアホサポの旗殴打…

Jリーグ、横浜対神戸(1−1)

先発は、哲也、栗原、中澤、松田、ハユマ、河合、兵藤、小宮山、山瀬、坂田、大島。3バックで大島の1トップぎみ? 神戸は、大久保がトップ下で。というか、さらにもっと下がっていたり前線に顔出したり、かなり自由な位置取り。 マリノスは序盤こそいいか…

W杯アジア最終予選、バーレーン対日本(2−3)

なんかしょっちゅうバーレーンと試合やってるね。もう名前覚えちゃったよサルミーンとかサルミーンとか。あと知らん。 でも試合するたびにあっちが弱くなってるような・・。サルミーンだって10番なのに全然目立たず。相手DFがホームにしては厳しい判定で退場…

Jリーグ、横浜対札幌(1−0)

三ツ沢で雨は鬼門でございます。今日はレインウェアにマリノスポンチョで臨みましたが、けっこう寒かった。 そして試合の方もやっぱり寒かったのでございます。 先発は、哲也、中澤、小椋、裕介、河合、松田、ハユマ、小宮山、兵藤、山瀬、坂田。 立ち上がり…

五輪野球、日本対アメリカ(2−4)

なんなんでしょうね、この試合。ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」状態。どっちもあまり攻める気ないのか?攻撃に粘りが無く、イニングがあっという間に進む。そんなにキューバが怖いのか? そしてタイブレークへ。穿った見方をすれば、談合してタイブレーク…

五輪野球、日本対中国(10−0)

久々の野球ネタだ。大勝ちできたのは中国戦だけ。涌井のインタビューで中国を「力が落ちる」って言っちゃったのはまずいでしょ。日本だってたいしたことないんだし。 わからんのはダルビッシュの調整登板がなかったこと。結局涌井だけでコールドになっちゃっ…

Jリーグ、横浜対G大阪(2−1)

1回勝つとこうも変わるものなのか・・。ナビスコのガンバ戦は見に行けませんでしたが、勝利を得たことで選手が自信を持って集中してる感じがありました。プラス方向にスパイラルしてます。応援にも信頼感が出てスタジアムが盛り上がりました。これがサッカー…

U23、日本対アルゼンチン(0−1)

長距離移動してるアルゼンチンが後半になっても動きが良かったのは雨のせいなの? 逆に日本はガクンと運動量が落ちたかんじでした。 テレビでも行ってたように、1点ビハインドなのに攻めに行けない日本にイライラした。それだけアルゼンチンの圧力を感じたっ…

Jリーグ、横浜対鹿島(0−2)

前半終了、0-2。マルキーのロングシュートと、つまらんパスミスから速攻食らって2点目。鹿島はスキが無いがマリノスはスキだらけ。鹿島守備のバランス良く、互いに声と身振りで切るコース指示しあったり良くまとまってる。中田浩二が岩政とセンターバック組…

Jリーグ、神戸対横浜(1−0)

桑原監督が解任されました。僕も無責任に解任を望んでおりましたが、いざ現実になると、建て直しの時間もない中で監督経験のない統括本部長の暫定政権という状況では、やはり不安を拭えません。 神戸戦はBS-iで放送ということで残業放り出して速攻帰宅。 先…

Jリーグ、横浜対新潟(0−1)

またしても負けました。蒸し暑い三ッ沢。この時期の土日に三ッ沢じゃ入りきれませんよ。暑苦しくてぐったり、試合はお寒くてさらにぐったり。誰だか終了直後にピッチに倒れ込んじゃったもんね。こっちも倒れたかったよ。スタンドに挨拶に行っても絶望感漂っ…

Jリーグ、横浜対磐田(0−1)

中断明けで連携プレーみっちりやったはずでは?なんですかこの試合は。磐田はダメダメでゲーム作れず押し込みまくられてましたが、その磐田相手に点が取れないマリノスはもっと弱いです。今日はあいにく栗原と田中裕介がケガでダメ。珍しく松田と中澤、ハユ…

ユーロ 準々決勝、スペイン対イタリア(0−0PK4-2)

試合始まってしばらくして、あれ、デコが出てないぞとマジに20番を探した。シャビやイニエスタがいると自然にデコを探してしまうのだ。 このボケがどういう前フリかというと、アラゴネスはあろうことかシャビとイニエスタ、フェルナンド・トーレスまで下げて…

ユーロ 準々決勝、オランダ対ロシア(1−3)

オランダはまた最初の2戦と同じ先発オーダー。ロシアは立ち上がりいい入り方でオランダ陣営に攻め込んで何度かシュートまで。一度はフリーでヘディングされる。 その後オランダが徐々に盛り返すがスナイデルのフリーのトーキックシュートなども決まらず0−…

W杯アジア3次予選、日本対バーレーン(1−0)

今朝のヤーな感じの再現みたいな。 こっちもバーレーンが主導権。敵の思うツボな展開。いきなりPKを取ったけどキッカーは俊輔。ちょっと場内どよめいて、そのイヤな感じが的中。 その後はバーレーンの方が動きが良かった。特に中盤の底が粘っこい守備する。…

ユーロ グループリーグ、オランダ対ルーマニア(2−0)

イタリア対フランスのおかげでWOWOWは193chに追いやられた。TBSと2画面にして見ていたが、消化試合といえども9人も変わってるので興味津々でこっちに釘付け。トニが倒されたのもピルロのPKもデロッシの当たっちゃったシュートも見逃す。ぶっちゃけオランダ…

ユーロ グループリーグ、イタリア対フランス(2−0)

ビデオ見たらトニはシミュレーションじゃん!あれでレッドカードはかわいそ過ぎ。そういうダーティな駆け引きも含めてイタリアが一枚上手ってことか・・。 加えて、リベリーが痛んで引っ込んじゃったのが文字通り痛かった。 イタリアも代償にピルロとガット…

ユーロ グループリーグ、オランダ対フランス(4−1)

イタリア対ルーマニアを見送って11時にご就寝。目覚まし4つ目で3時半に根性で起きる。 アンリが治ってきました。オランダは前回と同じ先発。立ち上がり互いに早い潰しで激しく当たってます。フランスは引きぎみ。アンリ、リベリーにスペースが与えられます…

ユーロ グループリーグ、チェコ対ポルトガル(1−3)

オランダVSイタリアで夜更かししただけでオッサンはもう体ボロボロ。晩飯に缶ビール1個でもリビングで寝てしまう。またカーチャンは放置プレイ。目が覚めたら1時過ぎでちょうとチェコ対ポルトガルが始まってた・・・。 早い時間にポルトガル先制。デコが左に…

ユーロ グループリーグ、ギリシャ対スウェーデン(0−2)

こっちも久しぶりにラーションが見れました。できればゴールが見たかったけど。 相変わらず上からコメントする知ったかぶり進藤は前半ギリシャを誉めていたが、決定機をモノにできず。立ち上がりハリステアスがシュートしたところでは今回もギリシャやるなぁ…

ユーロ グループリーグ、スペイン対ロシア(4−1)

2−0でガクンときて3−0でもう互いにグダグダ。ヒディンクマジックは起きず。先制されたらアカンなぁ。てゆうかロシアのセンターバックがしょぼい。1対1で止められないし、危険なシーンでボールウォッチャーになってすぐに敵をフリーにしてしまう。 ロシ…

ユーロ グループリーグ、オランダ対イタリア(3−0)

ロッベンもファン・ペルシも先発にいないオランダでちょいテンション落として見ていたんですが、先発にファン・ブロンクホルストを久しぶりに見て俄然うれしくなりました。 しかも、そのジオが先制点アシスト!と実況が言ってたので信じちゃったけどビデオ見…

3次予選、オマーン対日本(1−1)

もどかしい試合だった。ほとんど試合を支配していたのに勝てなかった。楢崎がPK止めてなければ負けてた。ヤンチャ坊主大久保は退場するし。 松井がうまく倒れて相手DFも道連れにしたけど、もし11対10だったら・・。その松井は前回やりたい放題だったが今回は…

ユーロ グループリーグ、スイス対チェコ(0−1)、ポルトガル対トルコ(2−0)

2試合見たかぎりでは、拮抗した力のせいか勝負にこだわる戦術のせいか、互いに様子見の立ち上がりから中盤の潰し合いばかりでなかなか決定機が生まれない。攻めにあまり人数かけずリスクを避けた戦いに見えました。 スイスはフライの負傷退場がすべて。チェ…

3次予選、日本対オマーン(3−0)

これだけ余裕のある戦いを見たのは久しぶり。前線からの早いチェックでオマーンに試合をさせなかった。日本が良かったこともあるしオマーンが悪かったのが拍車をかけた。 先発発表でボランチが長谷部と遠藤だったのでちょっと驚き。誰が守備すんの?と思った…