2006-01-01から1年間の記事一覧

あるいは裏切りという名の犬(ネタバレあり!)

銀座テアトルシネマは水曜日1,000円だったのね。7時にやっと着いたらすでに満員寸前。最後から3人目あたりでもちろん最前列。でもイスの背もたれが高いので首が痛くならずに見れた。 主演二人のがっぷり四つの演技合戦を期待したが、なんか一方的な復讐劇に…

榎本達也がヴィッセル神戸に完全移籍

(マリノスHP) 哲也ファンではあるけど、いざ移籍となると寂しいもんです。どちらかが控えに甘んじてしまうというのはモッタイナイとワンガリ・マータイさんも言ってます。神戸もJ1に来るから対決が楽しみだ。残留争いにならなきゃいいけど。 日刊スポー…

硫黄島からの手紙(ネタバレあり)

「父親たちの星条旗」と比べるとやや感傷に流れたような印象。自分が日本人で感情移入しやすいからだろうか。 主演は渡辺謙よりも二宮和也というべきで、童顔で一兵卒のヘタレ・西郷に親近感を持って見入ってしまう。その分前作よりもやや普通の戦争メロドラ…

天皇杯、横浜FM対ガンバ大阪(1−3)

今のチーム状態の違いが結果に出てしまった。 最初に坂田が早々と先制したので、その後はスピードを警戒されて裏のスペースを消されてしまった。 後半の立ち上がりまでは形はともかくガツガツとシュートまでいったけど次第に中盤で球を持てなくなっていつも…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

tv

脚本は押井守じゃないのに彼が乗り移ったような理屈っぽさ。というか、また最初の映画に戻ったような「広大なネットの海」パターンはネタ切れの証? ミクロとマクロのメリハリをつけて欲しい。犯人は抽象化されてるし、素子の情念もクローズアップされないの…

リーガ、バルセロナ対アトレチコ・マドリード(1−1)

録画したのを試合だけ見たのでとりあえず先発を確認すると、中盤はモッタの前にデコとシャビと、あれ?イニエスタまでいる。一人多くないか?どうやらジュリが控えのようだ。しかも、ファン・ブロンクホルストがいない。ザンブロッタがケガでシウビーニョが…

父親たちの星条旗(ネタバレあり)

パブリシティに押されて「硫黄島〜」を観ようと思い、それならセットで観なあかんやろということでまだやってる劇場を探し、廃墟寸前のMOVIX本牧へ。 期待も先入観も無かったが、出だしからテンポ良いカットの繋ぎが気持ちよく、すぐにイーストウッドの職人…

クラブワールドカップ決勝、インテルナシオナル対バルセロナ(1−0)

1発勝負だからバルサの負けもあるとは思っていたが、いざ負けるとなんだか悔しいよ。金持ち世界選抜よりブラジルB代表魂(?)が勝つ方がカッコイイんだけど。 バルサが1点も取れなかったのが残念。フリーキックはロナウジーニョよりもデコの方が絶対いい…

クラブワールドカップ、オークランドシティ対全北(0−3)

岩本には悪いが、やはり人寄せパンダ以上のパフォーマンスは発揮できなかった。足の状態が良くなかったらしいが、出た以上は結果を残して欲しかった。ほとんど守備をしないしFK以外では何もできないかんじだった。確かに何度かシュートやFKで会場を沸かせは…

ワンセグ勇み足

次のケータイをSO903iにするか、それとも来年のワンセグ出るまで待つか悩んでいるうちに、PC用のワンセグチューナーがあることを知り、衝動買い。BuffaloのちょいテレDH-ONE/U2は、当初品切れ入荷待ちが続いたが、すでに落ち着いた。グリーンハウスのタイム…

トゥモロー・ワールド(ネタバレあり)

当初は無関心だったものの、けっこう評判いいし、今週で上映終わりということで思い立って観て来た。 うーん、いまいちハマれず。 虚無感たっぷりなテイストは好みではある。「28日後...」みたいな厭世観。ピンクフロイドのジャケやステージそのままの建物や…

手紙

クライマックスの「言葉にできない」で全てが台無し。思いっきりテンション下がった。もともとそういうセンスの監督なんだと言ってしまえばそれまでだが。 当の殺人犯の服役囚を放っておいて弟に焦点あてるからには、それなりの必然性が必要だが、原作のミュ…

PS3がシステムアップデート

U君に見せびらかそうと思って久しぶりに立ち上げたら、またアップデートを要求された。初期バージョンの宿命ってやつですか。 リッジレーサーの体験版をダウンロードしたが、あのコントローラーではもともとヘタなのにますますヘタだ。カーチャンがゾンビ風…

ふくよかがイイ!

遠距離恋愛に敗れたU君が、立ち直りの早いことに次の彼女めっけて本日互いの両親の顔合わせ食事会をしたそうな。まだつきあって3ヶ月くらいなのに結婚へまっしぐら。夜はうちで鍋を囲んだ。 カーチャンが温泉旅行で土日留守だが、こんなチャンスでもなんも…

天皇杯5回戦、横浜FM対大分(1−1PK)

PK戦とはいえ、勝って次に進めたのはよかった。もうこれで負けたらボロボロだかんね。問題が先送りされただけとの話もあるが。 ネットで結果を見ただけですが、4バックで左サイドは田中裕介。すいません、知りませんでした。 町田→桐光学園→マリノスならほ…

早野新監督ってマジで?

(スポニチ) 2ちゃんで山本か早野かって盛り上がってたのは知ってたけど、本当に早野に決まりなの? これはサッカー放送界の大きな損失であり、マリノスの大解体となりますよ。彼には「生涯一解説者」を貫いて欲しかった。愛すべきダジャレマシンをにっく…

ドーハ・アジア大会、北朝鮮対日本(2−1)

立ち上がり2分で相手FWを引っ張ってペナルティエリアぎりぎり外でファウル。実際、中でやってたけど。ラッキーと思ったのも束の間、そのFKを決められて早々と失点。 その後、すぐに追いつくがそこから追加点が取れない。後半にまたFK決められて1−2とされる…

ドーハ・アジア大会、シリア対日本(0−1)

互いにチャンスを活かしきれない展開の中で、平山が会心のヘッド。ほとんどこれだけって感じだったが、それでも点を取るところはさすがというべきか・・。 雰囲気的には、シリアの前線の個人技でワンチャンスでやられそうな状況アリアリ。自分も「それ見たこ…

Jリーグ最終節、浦和対大阪(3−2)

ガンバが先制したときは盛り上がったんだけどなぁ・・。 互いに弱点のネネとシジクレイを突っつき合うような展開。ガンバは攻めなきゃいけないからライン上げるのでどうしても裏がガラ空きになる。スピード勝負を仕掛けられる前に、前線にパス出しされる出所…

戦力外通告

(マリノスHP) 毎年のことですが、今年は一気に大ナタ。監督代えてもダメなら今度は選手なのね。 トラはなんとなく想像ついてたけど逆に奥が意外だった。ただし、トラ様は最大の功労者と言ってもいい人。休み無しでコキ使って磨り減ったらポイ捨てではあま…

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ (ネタバレあり)

昨日、丹沢湖走った帰りにカーチャンにつきあわされて観たわけです。疲れて爆睡すると思いました。 しかし、これが面白かったのでございます。寝るどころではございません。笑いました。泣きました。今年一番でございます。映画館出てからも涙が出てきたくら…

丹沢湖マラソン大会

スタート直前にポツリときたが、その後は降ることなく曇り空で持ちこたえた。 去年より寒くて手袋着用。去年は青と白だったが、今年はブラジル代表ユニでカナリアカラー。 結果は10キロ無事完走で、54分07秒の40代259人中147位。木曜日の試走で1時間と16秒…

嫌われ松子の一生

相変わらず中島哲也の才気溢れる映像に釘付けになる。「下妻」より洗練されたかんじ。 これだけ陰惨な話を、笑いやミュージカルも交えてパワフルに描写した手腕はすごいけど、何より中谷美紀の起用はミスキャストに思われる。器用にこなしているけど、この役…

親善試合、オランダ対イングランド(1−1)

15日だったっけ、やっとNHKの録画放送で見た。 オランダはカイトを真ん中に据えて、ロッベンとファン・デル・ファールトを両サイドに配した3トップ。でもあんまり機能しません。 それとセードルフが復活。これはうれしい。しかし、テレビでも言ってたように…

丹沢湖試走

去年に続いて2度目の参加になる丹沢湖のマラソン大会が26日に迫った。ちょうど直前の休日なので試しに走りに行って来た。 今年も参加は10キロのコース。今年は全然走ってなくて、大会の案内が来てから思い出して2ヶ月前にトレーニングを開始。しかも10月最終…

リーガ、マジョルカ対バルセロナ(1−4)

前半は競った展開で、早くも間延びした中盤のせいで互いに打ち合いになり締まりのないめまぐるしさ。面白いといえば面白いが・・。 それでもスペースを与えちゃえばやっぱりバルサが有利。ロナウジーニョからデコ→グジョンセンで先制。これでバルサが楽にな…

Jリーグ、横浜2−3清水

またまた久しぶりな日産スタジアム。すっかり寒くなりました。車で行ったんだけど、いつものコインパーキングが工事中で使えない。あの辺では大きなPだったのであぶれた車がそこかしこでウロウロ。でも近くに空きがあってなんとか間に合った。 試合は相変わ…

PS3が来た

カーチャンがPS3をゲット。金は払ってません。ヤフオクで今売れば7〜8万いくかもよ。売っちゃえばと言ったら怒られた。怒られ侍はセットアップと設定もやらされる。まず、接続ケーブルが同梱ではピンプラグしかなくて、プラズマで高解像度で見るにはD4端子と…

『24』シーズンⅣ(18〜20話)

tv

前々回初めて見たとき、エアフォースワンに乗る大統領がいかにもなカッコ良さで、アメリカ万歳な描写はアカンなぁと思っていたのだが、これがあっさりと撃墜されて重体に。副大統領が後釜になっちゃった。さすがです。 この大統領が情緒不安定な小心者。タテ…

おでかけ失敗

天気が良くなったので3連休に家に居たきりではもったいないと、箱根・ポーラ美術館まで出かけた。 保土ヶ谷バイパスで工事渋滞。やっと東名に入ると御殿場出口で渋滞の表示が。下からも上からもダメそうなので小田原厚木道路の小田原東で降りて久野から宮城…