アジアカップ決勝 日本対オーストラリア(1−0)


香川の不在を痛感させられる内容でした。
ドン引きで守備ブロックを作られたとはいえ、スペースを埋められるととたんに攻め手をなくす日本。
オーストラリアのワンパターンなロングボールにタジタジ。川島の頑張りがなければ負けていた。オジェックのサッカーにだけは負けたくなかったよ。
つまんないサッカーというイメージが固定されてるオジェックだけど、岡ちゃん同様にリアリストなだけなのかもしれない。それにしてもヒディンクの次にオジェックって。。。。
オージーは若返りもできていないしね。
ザッケローニは、藤本下げて岩政で最終ラインのテコ入れ。長友にヘディングの競り合いをさせないように1列前に上げた。都並はギャンブル采配みたいに言ってたけど、チェゼーナでもやってるしザッケローニも見てると思う。
空中戦では奮闘した岩政も、バウンドするボールでキューウェルに簡単にウラを取られたり見てらんなかった。
とにかくオーストラリアの決定力不足に尽きると思います。あれだけ日本戦に強かったキューウェルとケーヒルの不発。これじゃ優勝しても喜んじゃいけませんよ。
特にキューウェルは右サイドで川島と1対1になったとき転ばなかったね。あそこで転倒して痛がってれば、PKアンド川島一発退場もあったと思うんだけど。偉いなぁ。疲れて余裕なかったのかな。
そんなこんなで、世間は大喜びだけど、今のままではW杯のベスト16も厳しいかんじ。セットプレーも含めて攻め手をもっと増やさないとあかんでしょ。
ホントは負けて反省して欲しかったけど、コンフェデに出られて経験値を上げられるのは良いかな。