2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Steve Spacek/Space Shit

(CISCO RECORDS) Platinum Pied Pipersでヴォーカルとった曲がすごい良くってオオッって感じではありました。ソロになったらこれがでらええんです。 グループ名「Spacek」のときはCD買ったけどいまいち合わなくてすぐに叩き売っちゃったし。これが良かったの…

リーガ、バルセロナ対ソシエダ(5−0)

バルサ先発は右トップがジュリ。中盤は右ファン・ボメル、左イニエスタに底がシャビ最終ラインは左からシウビーニョ、プジョル、エジミウソン、オレゲール。マルケスは里帰り中。 例によってバルサが攻めまくるものの、序盤はソシエダの守備ががんばって下が…

Sy Smith/The Syberspace Social

(notrax) 前半は文字通りWelcome 2 Syberspaceでフューチャーエレクトリック先生なサウンドに溶け込んでパーツの一部だったヴォーカルが、後半は“歌”が前に出てきてオーガニックな味わいの中で本人の個性が顔を覗かせます。前半も好きですが後半がかなりいい…

四月の雪

韓国の不倫ものは「情事」や「密愛」を見たのだが、ホ・ジノはまったく別物を作っていたと思う。 家族・会社・周囲の冷たい目→セックスにのめりこむ→破滅という図式に当てはまらない。 原題は「四月の雪」ではなく「外出」。状況は間違いなく不倫であるが、…

Jリーグ、横浜FM対東京V(1−0)

久しぶりのホームゲームだったのにチケありながら用事で国立行けなかった。こういう時こそ応援せねばならないのに。無念。 久保が久しぶりの先発。全力で行けなきゃ使わないような事を言ってたはずだが45分の予定だったらしい。この時期に使いながら調子を上…

リーガ、バルセロナ対マラガ(2−0)

バルサの先発は右トップにジュリ、中盤はファン・ボメルとシャビ、アンカーにエジミウソン、最終ラインはシウビーニョ、プジョル、マルケス、オレゲール。 ベレッチが離脱でデコも指を手術してスタンド観戦でした。 ドン引きのマラガに対してバルサはシュー…

Marco Di Marco feat. Nathan Haines/My London Friends

asin:B00061H2MM これは深い。きょうみたいな寒い夜に泡盛飲みながら聴いたからずしーんときました。 おじいさんピアニストとウッドウインド系マルチプレイヤーの共演。いちおうベース、ドラムスの入ったカルテットだけどデュオのように互いのソロが呼応し合…

罰金六千円

仕事中にドンキに寄った。出るときは左折しかできないが右方向に行きたい。左に出たら信号でガラガラだったのですかさずUターン。速攻でおまわりさんに止められた。よく見たら道路の反対側に交番あるじゃん。ジモティなら先刻承知のはず。またアホが捕まっ…

リーガ、デポルティーボ対レアル・マドリード(3−1)

図らずも不在のベッカム様の価値が上がってしまった。今のデポルは強いです。 終了間際にラウールが1点返したのが精一杯だった。これでクラシコが少し楽しみになってきました。 バルサの放送は明日。それまで情報を封印せねば。

Pete Philly & Perquisite/Mindstate

(HMV) 1曲目はピンとこなかったけど後に行くにしたがってだんだん良くなる。いわゆるJazzy Hip-hopですが、音の引き出しが多くてヒネリが効いている。 最後の曲はDJ Mitsu The Beatsのリミックスで、これがまたいいんです。(国内盤)

The Perceptionist/Black Dialog

(NOTE RECORDS) 衝動買いしちゃったけど、ボトムが強すぎるサウンドでグルーヴ感に欠けるので自分は苦手。大昔のリズムボックスみたいな音なんだもん。 なぜかGuruとかPhonteとかゲストにいる。そのPhonte参加の「5 O'clock」とラストのメロディアスな「Brea…

Charlie Wilson/Charlie, Last Name Wison

どっこい生きてたThe Gap Bandのオッサン。声がかっこいいけど歌い方がコブシとかおおざっぱな感じがして今までのはあまり好きになれなかった。今回も今風な曲やアップではちょっとムリがあるが、ミディアム〜スローはさすがの年輪を感じさせます。 R.Kelly…

Lawless Element/Soundvision : In Stereo

デトロイトでJay Dee、Slum Village直系なら言うことなしです。硬いスネアの音とキーボードのコード感が好きなんですね。これでJneiro Jarelみたいなスモーキーに浮遊する感じがあれば最高なんですが。 Madlib先生が1曲やっていて細かいリズムの上に小技の数…

Syleena Johnson/Chapter3:The Flesh

はじめて聴いた。これは良かった、シカゴ連合艦隊。 カニエの「All Falls Down」の、Leela Jamesに負けないディープな唸り声を期待したら意外に声は細くてシャウトや唸りより囁きの方が多いくらいのディープ抑え目コンテンポラリー寄り。しかしヴォーカルも…

ステルス

id:Dirk_Digglerさんに触発されて僕もステルスまつりに行ってきました。いちおうジェイミー・フォックス出てるし、ロブ・コーエンのB級をさらに突き抜けたようなアクションが好きなので。てゆうかタダ券手に入ったからなんだけど。 なるほど“世界の警察”あ…

参議院補欠選、川口順子氏当選。

やっぱ知名度が違いすぎるよ。しかし共産党は半分すらいかなかった。反自民の票は民主党に持っていかれちゃったのか?結局民主は鞍がえして落ちて、元の議席も失った。自民まるもうけじゃん。投票したのがすごく虚しい。

エンジンから異音

土曜からパサートのエンジン周りに異音が出だし、ハンドル切るとシュルシュル言ったりガラガラ言ったり。パワステが妙に軽くなる。 日曜にディーラー持っていったらパワステオイルの漏れですと。ホースが老朽化して漏れているらしい。今日電話があってホース…

プレミア、ボルトン対ウエストブロミッジ(2−0)

中田は20日のUEFA杯ベシクタシュ戦をフル出場したばかり。評価イマイチでカップ戦要員に格下げと思われたが、オコチャ、イヴァン・カンポ、ボルヘッティら欠場者が相次いだチーム事情からまた先発・フル出場。 前半27分にゴール前でボレーシュート。絶好のチ…

リーガ、バルセロナ対オサスナ(3−0)

バルサ先発は右メッシ、左バックがシウビーニョ。さすが首位をいくオサスナ。前半はきっちり守って0−0。 「魔のグラウンド」となりつつあるカンプ・ノウでベレッチとデコが前半のうちに負傷退場。エジミウソンを最終ラインに入れ、オレゲールを右に。デコ…

選挙行ってきた。

参議院補欠選の投票行った。今回は小学校の体育館ガラガラ。なんだかねぇ・・。 今回は3人とも女性。はやりものになってる。広報チラシ見て消去法で共産党の候補にした。また票が無駄死にぽいよ。

真夜中の弥次さん喜多さん

(公式HP) 期待しただけにちょっとガッカリ。前半は上滑りのギャグばかりで眠くなった。かろうじて章ごとに濃い人が出てきて芸を見せてくれるのでなんとか持たせる。 終盤はお約束の人情芝居になって持ち直すのだが、前半のストーリーが浅くてその布石にな…

Slug & Murs/Felt 2 A Tribute To Lisa Bonet

(CISCO RECORDS) 第2弾はリサ・ボネットさんに捧げちゃいます。世間的に激賞なんだけどイマイチピンと来なかった。雨の日に聴いたせいか。 ソウルフルというよりファンキーなかんじ。西の人たちらしいノビノビしたところが気持ちいい。「Morris Day」とか「M…

Jリーグ、新潟対横浜FM(1−0)

前半の立ち上がりはマリノスペースで押し込んだが決定機に決められず。セットプレーで河合がドフリーのヘッドもDF正面。その後奥もフリーでヘッド打つ場面あったが外す。 例によってポゼッションはマリノス優位も実質新潟のペース。守りはしっかり固めてるし…

Dwele/Some Kinda

1枚目のインパクトが強かったせいでずいぶんと地味に感じる。 今回は歌をじっくり聴かせるものが多くて、サウンドクリエイターというよりシンガーが前面に出てるかんじ。まず歌ありきでバックのサウンドは後からついてくる。 何度も聴き込んでいくうちにジワ…

Symbolyc One & Illmind/The Art of One Mind

(CISCO RECORDS) ジャジーでクールなトラック。なおかつソウルフルで歌モノもありと、自分の好きなパターン。6曲目なんかモロにLittle Brotherぽいなぁと思ったらご本家たち参加してた。9も同様。Symbolyc OneてStrange Fruit Projectの人なのね。まだ聴いて…

Chocolat & Akito/Chocolat & Akito

晴れた日に聴くときもちいい。ショコラは聴いたことなかったけど、曲はgreat3の節回しが随所に出てくるので自分的には満足。いや、なんだかデュエットになってサウンドがやさしくなってるだけでgreat3と変わらないよ。中身は片寄節なんだから。 いちおう幸せ…

CL、ACミラン対PSV(0−0)

ミランはジラルディーノを欠いてビエリとシェフチェンコの2トップ。PSVもフェネホール・オフ・ヘッセリンクがいない。 昨年の準決勝のこともあってか必要以上に警戒しあってるかんじ。PSVはもちろん専守防衛だが、ミランもリスクを冒して攻めてこない。素人…

CL、パナシナイコス対バルセロナ(0−0)

バルサは相変わらずローテーションを敢行してるようだ。きょうは休んだラーションとファン・ブロンクホルストが先発。中盤はファン・ボメルとデコ、アンカーはシャビみたい。マルケスがセンターバックで入り、オレゲールは控え。 とにかくパナシナイコスのサ…

プレーオフ第4戦、ソフトバンク対ロッテ(2−3)

あー野球って時間かかる。テレビ見てるだけで疲れた。 よく押し戻したねロッテ。松中の敬遠が裏目に出て以来、流れはソフトバンクに行っちゃってもう戻せないと思ったけど、逆転して最後は小林雅が締めた。最初のバッターに四球出したときはどうなることかと…

リーガ、デポルティボ対バルセロナ(3−3)

バルサはファン・ブロンクホルストとラーションがお休みらしい。左サイドはシウビーニョ。 デポルががっちり守ってカウンター。5バックにボランチ3枚くらい下がってスペースを埋めてる。デポルに先制点取られたときはこりゃアカンなぁというかんじ。ムニティ…