ユーロ グループリーグ、オランダ対フランス(4−1)

イタリア対ルーマニアを見送って11時にご就寝。目覚まし4つ目で3時半に根性で起きる。
アンリが治ってきました。オランダは前回と同じ先発。立ち上がり互いに早い潰しで激しく当たってます。フランスは引きぎみ。アンリ、リベリーにスペースが与えられます。オランダ、しっかりケアできるかな。ジオの浮き球から馬がシュートへ。
とか思ってるとCKからカイトのヘッドであっさり先制。拍子抜けで喜ぶヒマもなし。カイトについてたのはマルダ。抱えていたけどジャンプできてなかったね。
しかしジワジワとフランスが盛り返す。特にオランダの速攻を警戒して早い潰しでカウンターを許していない。リベリーはよく動いてどこにでも顔を出す。
フランスが何度かシュートまで行っていいかたち。ファン・デル・サールは今日は忙しそうだ。オランダは最終ラインの前にスペースができてそこをフランスに動き回られている。
前半終了。内容は9対8でフランスか。オランダは速攻ができてないし全体で連動する動きがイマイチでゴブーやリベリーにスペースを使われている。なんとか追いつかれずにリードを保てれば後半にロッベンファン・ペルシーを投入して間延びした中盤を突けるかも。
後半開始。頭からロッベン投入。しかしアンヘラール下げちゃったよ。ファン・デル・ファールトが後ろにさがってケア。大丈夫か?
押しまくられるオランダ。アンリのシュートは手に当たったがハンド取られず。その後もまたアンリが抜けてGKと1対1に。助かった・・・。このままではアカンぞ。
カウンターからロッベンファン・ペルシーのナヨナヨ走法コンビで2点目。ロッベンさすがに速いわ・・。
フランスやっと1点返す。守備で数的優位保ててない。簡単にシュートまで行かれてる。
やばい空気になってきたら、すぐにロッベンが強引なシュートで3点目取っちゃった。申し訳ないがキーパーの能力差が点差になってる?このままグダグダに打ちあうのも悪くないけど、オランダは守備をしっかり締めて欲しい。
ラファエル下げてボウマを左サイドに、ジオを中に入れた。これでマシになるか。
終了間際にスナイデルが4点目!すごいわ。
終了。終わってみれば圧勝。でもポゼッションで圧倒するというよりは今回もカウンターからの得点が目立つ。オランダには、アホと言われてももっと押し込んで欲しいんですけど。
フランスはチャンス多かったけどジャッジの不運もあったし展開に恵まれなかった。影のMVPはファン・デル・サールか。
ファン・ブロンクホルストは今回は目立たず。でもしっかり守備してコブーのケアしたり、足が止まった中でも一人走って守ってたシーンがありました。アンヘラール抜けてさらに危機意識が高まったんでしょうか。良かったと思います。
グループリーグ突破が確定。イタリアはルーマニアに引き分け。オランダは最終戦メンバー落とすから2チーム目はどう転ぶかわからん。フンテラール治るなら使って欲しいな。