2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リーガ・ビルバオ対バルセロナ(1−1)

やっぱりビルバオのホームゲームでの集中力はすごい。とにかく球際にしつこい。カバーリングの意識も高くて危ないゾーンでバルサにフリーにさせない。ロナウジーニョがマークを嫌って左右にポジション変えてもほとんど仕事をさせてくれなかったし。 バルサの…

Jリーグ・鹿島アントラーズ対横浜F・マリノス(3−1)

負け惜しみだけど、メンバー揃わな過ぎ。ついに4−4−2になっちゃった。 セットプレーだけで負けたってのも悔しい。かといってこっちがイイ攻めを見せていたわけでもないし。 これで後期は終わっちゃったが、年間首位はあきらめて欲しくない。なんとかもいっか…

Toshi/Time To Share

ASIN:B0002J54XC 久保田利伸のあっち盤第3弾。プロデューサーもゲストも豪華なんだけど、なんかかみ合ってないかんじ。 ざっと聴いた印象では「As One」や「United Flow」の方が全然良いんですよ。日本語じゃないのもあるし、ネオ・ソウル風なサウンドに半…

首コルセット男7

寝起きの時の気持わるさは相変わらず消えないものの、少しずつ快方に向かっている首コルセットおじさんは近所に出歩くこともできるようになりました。きょうは雨だったけど一日家にひきこもっていてもメゲるし、筋力がどんどん衰えるのでリハビリ兼ねて近く…

Wale Oyejide/One Day...Everything Changed

ASIN:B0002DSCF0 けっこう泥臭くて、1曲目のヴォーカルアレンジはカッコわるい。ヴォーカルメインのメッセージソングになると単調になる。"come on , brother"と今どきこっぱずかしいフレーズ連発。 後半はインスト主体になってスペイシーなサウンド。こっ…

HOT PEPPERの新CF

tv

昨夜あたりから深夜でチラホラ見かけるホットペッパーのCF。 いや大槻教授のバージョンそのままでアテレコ変えてるだけ。前のやつの方が面白かった。これも今までと同様にわざわざ別のシチュエーションで撮っておいて、まったく関係ないセリフをあてている…

キューティーハニー(実写版)

ASIN:B0001A7D0Y (HP) 評判いまいちというか、かなり悪かったので見てなかったけど。サトエリだし。 「流星課長」が面白かったのでチェック。松尾スズキと小日向しえも出てるし。 予想外に面白く、「流星課長」より数段よかった。しょぼい特撮というか「ハニ…

はてな義援金窓口

新潟県中越地震の義援金受付窓口は<ココ> 最初は5%の手数料がかかるのを知らずに、買ったポイントをそのまま送ろうとして失敗。×1.05倍必要だった。ご注意を。

イラク邦人人質事件

悪いことは重なるというか、台風被害の豊岡市を繰り上げて新潟に飛んだ小泉首相にとっては晴天の霹靂であろうが、穿った見方をすればこの状況は不幸中の幸いだったかも。 「全力を尽くす」「最大限の努力」とは、自衛隊の撤退をしないことが前提で、今回の拉…

黒革の手帖

tv

(公式HP) 先週は日本シリーズですっ飛ばされちゃった。試合は面白かったんだけど視聴率は低調。もしかしてこっちの方が数字とれたんじゃなかろうか。 これから軌道に乗せる矢先の放送休止は痛かったけど、第2回は初回を上回るイケイケぶり。「闘う女」の…

バルセロナ、国王杯敗退

(sports navi) ビルバオ戦の前にコパ・デル・レイがあったのでした。 ビッグクラブたるものBチームで切り抜けたいところがロナウジーニョ抜きの1.5軍チームで2部Bのグラマネに0−1で敗退。まぁ、このチーム状況では負担が減って良かったと思いたい。延長…

矢野顕子/ホントのきもち

ASIN:B0002V02FA ASIN:B0002V02FK (SACD) 本日発売ですね。スーパーオーディオCD(SACD)とのハイブリッドもあるらしい。CCCDを拒否しての大盤振る舞い。値段高いし高級オーディオ持ってないからSACDの恩恵にはあずかれないけど。 最近よく見るPV「おいてくよ…

iTunes4.7

やっと日本語版に戻った。寝ぼけて英語版アップデートをクリックしてしまい、3ヶ月くらい苦労した。いつの間にか4.7にバージョンアップされてたので恐る恐るやってみた。成功みたい。まだ9Gしか埋まっていない。iPodも最近はお風呂で使っているのみ。

子猫をお願い

(HP) 学歴社会と女性差別が立ちはだかる韓国の厳しさにかなり凹みました。前半はまだ溌剌としていた彼女たちも徐々に閉塞感が深まって見ていてやるせなかった。 友達の仲を取り持とうとするユ・テヒは金に困らない自営業の娘で彼女自身が家を出ようとする…

首コルセット男6

午前中病院行く。待ってるときでも横にならずに座っていられた。頭下げていなくてもなんとか歩けるようになった。まだ軽いめまいや痛みはあるが、帰りには一人で買い物もできた。 寝る姿勢によっては却って首に負担がかかったりするので、起きて体動かしてい…

裸足で散歩

ASIN:B00005NJOD BSで見た。ロバート・レッドフォードもジェーン・フォンダも若い。 いくら可愛くてもこんな極端な性格のバカ女と結婚なんかするかよ!と思いつつも、かなり笑って楽しんでしまった。ラストはちょっとホロリとしたり。 痴話ゲンカにもならな…

ほえる犬は噛まない

ASIN:B0001N1QSQ 「殺人の追憶」ともタッチが違ってた。日本の映画でもありそうで無い。団地の人間模様というありふれた日常に見え隠れする非日常がすごい。笑いもすごくシュールだし、屋上とか地下とか薬撒いた煙の画でいっぺんに異次元ワールドへ引っ張ら…

新潟中越地震

上越市の父親の実家と連絡とれた。置物や食器が落ちた程度で無事という。但し余震が続くので眠れないらしい。近所の古い家では車に移って夜を過ごす人もいるらしい。 さらに僕の弟の嫁さんの父親の実家は長岡市だった。幸い震源とは離れた地域で今のところ被…

リーガ・バルセロナ対オサスナ(3−0)

前半はほぼ互角な闘いも、終了間際にエトーが左角度のないところからミドル決める。 さらにロナウジーニョがペナルティエリアで自ら体当たりに行ったようなプレーでPK獲得。今季初ゴール決める。交代で退いた後も右肩をアイシングしてたけど、あの転び方は臭…

片腕カンフー対空とぶギロチン

ASIN:B00013F68C WOWOWもたまにはいいことやるね。でもやっぱ場末の映画館で見るべきだったかも。今日は体調悪くて笑うと首が痛かったし。 まず盲目のギロチンマスター、封神のキャラが素晴らしい。白髪の眉毛が村山富市以上に長いし、じじいなのに素手で闘…

リーガ・レアルマドリード対バレンシア(1−0)

大一番らしからぬショボめな試合。下降線だったレアルがオレンジに勝ってしまった。 ベッキャム様を欠くレアルはなんとジダンとグティでダブルボランチ。攻め込まれているときに最終ラインにハゲが、いやジダンが入ったりするかなりレアな風景。まぁグティが…

はてなダイヤラーが選ぶサマーソング100選

ASIN:B000003476(アルバム) すいません!バトンいただいたのにまったく気づきませんでした。しばらく寝込んでいましたのでウォッチングする余裕がありまへんでした。 id:blackmovieさんからなので黒つながりでサマーソングを思い浮かべるとPatrice Rushen…

新潟の地震

父親の実家が上越市だが、電話は混雑してるようで通じないらしい。夜が明けたらもっと大きな被害状況が判明するんだろうか。 余震が何度も起きるってものすごいエネルギーが溜まっていたという事?どうして関東はいつまでたっても揺れないんだろ?ものすごく…

首コルセット男5

おかげさまで昨日ときょうでだいぶ回復してきました。首を上げても痛みが出なくなった。代わりにめまいが少し残るかんじ。 きょうは妻と二人で近くのスーパーへ買い物がてら、公園にも散歩に行った。この前まで二人で寝込んでいたのを考えるとかなり復活して…

Jリーグ・Fマリノス対FC東京(2−1)

痛すぎる1勝だった。トラ様がまたもや故障。致命的に痛い。離脱が長引くようならCSもあぶない。 前半はマリノスが一方的に押し込んだ。特にハユマがイケイケで攻めっぱなし。馬場も石川も下がり目のまんまだったのが痛快だったが・・。 先制点は25分にト…

Reggie Watts/Simplified

ASIN:B00009Y3SE 春先に出てたやつ。今頃聴いた。amazonのはジャケも曲順も違うみたい。 80年代テイスト丸出しというか、いろんな曲やてるけどチープなシンセが印象的。 「Part of the world」や「Simple to me」のようなホール&オーツぽいポップでキャッチ…

ミステリー民俗学者 八雲樹

tv

番組HP とりあえず最初のエピソードの前・後編見た限りでは「Trick超え」はならなかったみたい。 脚本は売れっ子の戸田山雅司で手堅い構成だけど、肝心の演出は堤幸彦ではなかった。何人かで持ちまわるらしいが今回は「千里眼」の麻生学。「ケイゾク」で助監…

デブラ・ウィンガーを探して

ASIN:B00009XLKV やっぱり40代越えると仕事が激減するんだ・・。演技を楽しむにはベテランの人の方がいいのに。 ロザンナ・アークェットさんには申し訳ない思いです。たしか「800万の死にざま」でジャンキーな情婦をやっていて、カワイイな、オッパイがで…

Acidman/Equal

ASIN:B0002MOLYM なんかキラキラしてる。研ぎ澄まされたかんじがします。 ただ、フランジャーやディレイは大好きだけどディストーションは大嫌い。カサを増やしてごまかしてる気がする。後半でダァーッってなる曲はキライ。リリカルに始まっていきなりパワー…

Roy Ayers/Mahogany Vibe

ASIN:B0002LQWMM このオッサンまだ現役だったよ。ヴァイブもいいけどヴォーカルもねってかんじ。 エリカ・バドゥも2曲やっててお得。2バージョンの「Everybody Loves the Sunshine」の新解釈がカッコいい。エリカ・バドゥはほとんどスキャットなんだけど十…