2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島の女児殺害事件、日系ペルー人を逮捕

目撃情報とダンボールだけってのはいかにも勇み足っぽい逮捕。事情聴取でよかったのでは?なかなか犯人が捕まらない世間の苛立ちに煽られたかのようだ。テレ朝も人権越えな取材してるし。 本人否定してるらしいし、確固たる物証出るまでは何ともいえないかん…

Always 三丁目の夕日

泣かされた。 しかし真っ向直球攻めのようでいて、かなりヘンな映画。VFXとかいう時代考証バリバリの昭和30年代なCG背景と、狭苦しいセットの街にエキストラの人たちが必要以上に多めに入ってうごめいている不自然さ。おのずと寄った画ばかりになって息苦し…

2006年度 契約非更新選手(11/30現在)について

(オフィシャル) 遠まわしな表現が逆に冷徹さをひしひしと感じてしまう。原君は試合はたぶん1回?尾本くんは練習風景しか見たことないけど残念でした。 “11/30現在”ってのはまだまだ出るってことですね。ヤな季節ですね。

DJ Jazzy Jeff/The Soul Mixtape

インディ系ソウルのセレクトでしょうか。3曲目のMichael Bohannon- “Make Love Last Forever” がでらかっこええ。UKの人なんですか。みんな最近の曲なのにそうは思えないほど流行りっぽくない。いい意味で黒い。 Jazzy Jeff君は派手にリミックスするでもなく…

マンションに貼り紙

帰ったらマンションの玄関にデベロッパーからの掲示があった。 うちは姉歯やイーホームズは使ってません。阪神・淡路大震災級の地震にも耐えられる強度設計で建てています。などど書いてあった。よっぽど問い合わせが多いのだろう。これだけ騒ぎが大きくなっ…

年間チケ買った

マリノスの年間チケット申し込んだ。少しでも金が残っているうちにと思い給料日後にしたのだが、よく考えたらカード決済だった。バカ・・・。 しかし30,000円とは一気に上げたもんだ。買うかどうかかなり悩んだ。来年は土曜日休めるか微妙だし。 今年は遅刻…

リーガ、バルセロナ対ラシン(4−1)

バルサ先発は右トップにメッシ、中盤はデコ、シャビ、エジミウソン、DFはベレッチ、マルケス、プジョル、シウビーニョ。 前半開始2分でマルケスが倒されてPK獲得。これを蹴ったロナウジーニョがGKにはじかれてちょっとやばい空気が漂ったけど、やっぱり圧倒…

10キロ完走

丹沢湖マラソン大会に行ってきた。 10キロだけどこういうの出るの初めて。天気も良く参加者も多い賑やかな大会で楽しかった。 本番前にコースを試走したのが初めての10キロ。そのときはドリンクを持って走ったせいか腰を痛めたし、終盤バテたのでまずは完走…

結婚パーティ

マリノス観戦後、夜に新宿でK君の結婚披露パーティー。 初めて奥さん見たが、けっこう美人でしっかりした人でショック。あんなオタ野郎になんで・・。でも良かったね結婚できて。 会場は歌舞伎町だったが終了後は後ろ髪引かれる思いで速攻帰宅。明日は丹沢湖…

最終節も五つどもえ

最後までややこしい。ガンバ負けたけどセレッソも勝てなかったので抜け出るチームが無かった。自力でいけるのはセレッソだけ? 対戦相手から鹿島がいいかなと思ったけど。最終節はテレビにかじりつきだ。

Jリーグ、横浜FM対セレッソ大阪(1−1)

ホーム最終戦。またも遅刻。N君に「最近まともに間に合ったことないね」と言われた。気分屋B型のN君だが時間はきちんと守る。ワシA型なのにまったくルーズ。人としてダメ過ぎ。今年は終わりだが天皇杯勝ち上がってくれ。そこで雪辱してやる。開始1時間前に行…

Nuwamba/Above The Water

(Blues Interactions,Inc) ジャケよく見なかったからグループだとばかり思ってた。初期ディアンジェロみたいな人。 ローズ系のエレピが大活躍でうれしい。ヴォーカル曲になるとけっこう泥臭い。なるほどアンソニー・ハミルトンの方が近いのかな。歌にあまり…

Nujabes/Modal Soul

今回もメランコリック。随分とピアノが前面に出てる。あと、もろジャズみたいな生音インストぽいのもある。 2曲目の尺八はともかくヴォーカルは静寂を破るようであまりしゃかりきに歌って欲しくない。9曲目では4つ打ちやってるけど上物と合ってないし、ピ…

久保、左太もも肉離れ

(マリノス・オフィシャル) これだから過密日程はあかんちゅうの。もう久保だけは腫れ物に触るように扱って欲しい。中3日以下はダメです。 また現場復帰して点とって調子つかんだら、そのまま氷温貯蔵か塩漬けにしてワールドカップまで保存しておきたいよ。…

イエスタデイ 沈黙の刻印

重厚な雰囲気で深い陰影の画面がきれい。ガンアクションも迫力ある。主演は「ホテリアー」見たことあるキム・スンウ。意外にしっかりした体躯でアクションも無難にこなしているが、タレ目な甘い顔つきはこの映画に似合わないのでわ。キム・ユンジンも同様に…

カワセミ営業中

妻と久しぶりにズーラシアに行こうと思ったが、給料日前で金がない。動物園は却下してズーラシアのそばの四季の森公園に行った。でも駐車場代540円しっかり取られた。 紅葉はもうちょっとというか、平地では色がはっきり出ないのかな。この前行ったときにき…

CL、バルセロナ対ブレーメン(3−1)

バルサ先発はFW真ん中ラーション、右ジュリ、左ガウショ。MFデコ、ガブリ、底にモッタ。DF右オレゲ、左ジオ、真ん中マルケスとプジョル。メッシとシャビはお休みらしい。 勝たなければならないブレーメンはアウェイでも前からプレスかけて勝負に出たので双方…

Kev Brown/I Do What I Do

かっこいい。一聴するとジャジー系だが、基本はスネアの硬い音にギターのメロウなフレーズが引っ張るシンプルなトラック。意外と硬派では?フェンダーローズとかエレピの音が好きだけどギターもいいね。たまに上物がプラスアルファされると、それがまた効果…

Mathematics/The Problem

もうほとんどWu-Tangのまんまと言ってもいい内容。RZAほどアクが強くないので聴きやすいが裏を返すと新しさや尖ったかんじは薄い。 2軍の人たちには申し訳ないが曲数が多いので1軍メンバー参加の曲だけ聴いてます。豪華なメンツのラップが聴けるだけで満足。…

Kid Sublime/Basement Soul

ストライクじゃないですか!オランダの23歳ですって?もろ白人なのになかなか黒い。偏見はいけませんね。 「Lookin' At Me」なんか通勤電車の中でも頭揺らしちゃう。「Analyze This」はビートがプリモ先生のよう。 最近一日に1回は聴いてるかもしれないヘビ…

Blackalicious/The Craft

今回も間口の広がったスケールの大きい音を聴かせてくれます。前作よりも曲数絞り込まれたので、いろんなことをやっていながらも凝縮されて引き締まった印象。 好みでいえば、ソウルフルど真ん中な「Black Diamonds And Pearls」やFloetryが聴けるだけで満足…

リーガ、レアル・マドリード対バルセロナ(0−3)

興奮のクラシコだけどその熱狂は始めの10分くらいしかもたなかった。 バルサ先発は右ウイングにメッシ!それからファン・ブロンクホルストが左サイドバック。てっきりシウビーニョと思ってたからうれしかった。 中盤はデコとシャビ、アンカーにエジミウソン…

Jリーグ、横浜FM対広島(3−1)

しばらくサボってたらもう冬になってた。久しぶりの日産スタジアム。きょうは昨日より暖かくて、西日の射した前半は上着脱いでた。 代表試合やったばかりの中澤はお休み。マリノス余裕です。3バックは松田、中西、河合。相手は駒野が出ていた。しんどそう。…

NHKスペシャル「高倉健が出会った中国」

tv

(NHKスペシャル) チャン・イーモウの「単騎、千里を走る。」に主演した高倉健。74歳とか聞いてビックリ。うちの父親より年上なのに若いよ。 中国ロケでのメイキングなんだけど、チャン・イーモウがまた現地の素人を起用して入魂の演技を引き出していた。い…

Lush Life/West Sounds

(HMV) ビーチ・ボーイズ「Pet Sounds」とカニエ・ウエストの合体。よくまぁ思いつくもんだ。 ビーチ・ボーイズって、たぶんちゃんとは聴いたことありません。ドラムの音だけは作ってるぽいけど、もしサンプリングしてるのだとしたら凄いな。あんまり違和感な…

建設コストでプレッシャー

(NHKニュース) 刑事告発されてないからまだ罪人扱いではない。にしてものうのうとインタビュー受けてるとは。 姉歯氏の髪の毛ちょっとあやすい・・。コナミカップの表彰式に出てきたスポンサーの人みたいに微妙。(というか、あっちは確定?) 横浜市にも…

大学生・社会人ドラフト、横浜負け組・・。

(スポーツナビ) 巨人さまに取られまくり。ホントにチキンだわ。 栂野(巨人に取られた♪) 川崎(千葉に取られた) 松崎(楽天に取られた) 越智(巨人に取られた♪) 結局、高宮、内藤、三橋で即終了。牛島監督も「まぁ、ドラフトだからね・・。」みたいな…

W杯予選、プレーオフ第2戦

◆オーストラリア 1−0 ウルグアイ (2試合合計1−1(PK4−2)でオーストラリアが本大会出場決定) ◆チェコ 1−0 ノルウェー (2試合合計2−0でチェコが本大会出場決定) ◆トルコ 4−2 スイス (2試合合計4−4 アウエーゴール数でスイスが本大会…

珈琲時光

先入観から退屈で寝ちゃうかもと思っていたが、そんなことはなくてむしろスリリングでさえある映像だった。 何が起こるでもなくひたすら長回しで淡々と人物を追っている。普段、主題を絞って結論を突きつけ続ける“狭い”映画ばっか見ているから、この開放感は…

親善試合、日本対アンゴラ(1−0)

相変わらずラインが上がらない。選手間の距離が遠い。前で奪えない。後ろから組み立てても前線までえらい離れてる。 駒野、アレックスをもっと高い位置でプレーさせるためにもラインを上げてコンパクトな状態を保って欲しかった。相手はスピードはあっても突…