Jリーグ、横浜対G大阪(2−1)

1回勝つとこうも変わるものなのか・・。ナビスコのガンバ戦は見に行けませんでしたが、勝利を得たことで選手が自信を持って集中してる感じがありました。プラス方向にスパイラルしてます。応援にも信頼感が出てスタジアムが盛り上がりました。これがサッカー観戦だったのね。
今日は松田が出場停止。先発は、哲也、中澤、金井、マムシ、ハユマ、河合、山瀬、小宮山、兵藤、大島、坂田。3バックで右マムシに左金井。兵藤はFW登録だけどトップ下というかフリーマンとなってバイタル周辺を動き回るかんじ。
ガンバは立ち上がりだけ前から追ってきたが、あとは中2日のせいもあって省エネモード。マリノスは比較的楽にボールが持てます。
ヤットは先発で頭から出てきました。しかもなにげにフリーになるんですよ。ちょっと気になってたら、中澤がわざわざヤットのところまで追ってきて前を向かせなかったシーンがありました。オレの危機センサーも中澤並じゃんと自画自賛
ワントップのルーカスは3バックのうち一人が自分のとこに来たらマンマークするかんじでした。とりあえず遠藤を経由して前線にボールが出るので、遠藤と、その前の出所を抑えておけばOKってかんじ。
んで、前半のうちに先制。左右に振り回したのが効いてハユマから大島ヘッド。いやー、久々に見ましたね。
後半はガンバが寺田に代わって山崎。ルーカスが孤立してたので2トップにしました。それでもこっちは3バックなので一人余る勘定ですが。後半になってやっと山瀬が前線に進出するようになったのですが、その空いたスペースに走り込まれるせいもあって最後尾あたりで1対1を強いられる場面が続出。河合がポツンと一人ぼっち状態で、守備で数的優位を保てません。ただ、後半になって遠藤がマークを嫌ったのか1列下がってボランチの位置から球出しするようになったので、前線で決定的な仕事をされる脅威は薄れました。
それでも守備で一人足りないなぁと思ってるうちに53分あたりで二川にやられて同点。今日もいけるんじゃねーか的なウキウキが一瞬にしてしぼんですまいますた。
すかす、いやしかし、それを振り払ってくれたのがサカティでした。今日の坂田は裏を狙う動きがなかなか良かったのですが、ペナルティエリア左で1対1になると一瞬のスピードで振り切って強引なシュート。久々に鳥肌立ちましたよ。玉田を追い落として代表になってくれ!
その後もマリノスは優位に試合を運び、63分兵藤→ロペス。また馬力突破からのロングシュートとか見せました。80分過ぎにはハユマに代えて裕介。久し振りに戻ってきましたがなんと右サイド。ガンバが投入した平井のサイド攻撃をケアしたかったのでしょうか??
そして88分には大島に代えて健太。役割通り敵陣でボールキープしてくれたり、ロスタイムの3分もほぼ安心して見ていられる快勝!あっそうだ、哲也君の再三のファインセーブのおかげでしたね。
うわっ、勝っちゃったよ。なんて嬉しいんだ。勝利の喜びってこういうことだったのね。しかもガンバ相手に。
確かにガンバは頑張りが目立った明神を除いて全体に守備の動きが重く、バレーが抜けて幡戸も出てないので点取り屋不在で怖さ半減ではありました。2−1からはカウンター狙いでもう1点が欲しかったところでもあります。
それでもFW2人がゴールして勝ったなんて夢のようです。急造DFラインも頑張ったし、最高です。ここから一気に加速してください。それには次の試合がとても大事です。松田も戻ってくるので次も是非勝ってください。マル。