Jリーグ、横浜対鹿島(0−2)

前半終了、0-2。マルキーのロングシュートと、つまらんパスミスから速攻食らって2点目。鹿島はスキが無いがマリノスはスキだらけ。鹿島守備のバランス良く、互いに声と身振りで切るコース指示しあったり良くまとまってる。中田浩二が岩政とセンターバック組んで大岩は控えですよ。田代も控え。うらやましいな。
マリノスは、3バックに中澤、松田、河合。ボランチ兵藤、アーリア。両サイドハユマ、幸宏。FW発表は、坂田、水沼、山瀬だが、ほぼ坂田1トップ。先発いじって来ましたが今日もシステム機能してません。しかも試合巧者の鹿島相手に前半だけで3回くらい場内がどよめくようなパスミス連発。どうぞ殴ってくださいってかんじ。
後半もなかなか糸口つかめず。途中で水沼下げて清水入れてから清水が動き回って活性化。それから幸宏下げて金井。そして最後に坂田下げて大島。実りませんでした。。。0−2で終了。
唯一と言っていい決定的なチャンスは松田が上がっていって前線でポストになったもの。それからその前にセットプレーで中澤から松田へ頭でつないだり、その後別のセットプレー後にカウンターされて河合が長距離走って戻ったり、ベテランの頑張りは見えるんですが、若手の殻を破るようなプレーが見られません。ロペス、ロニー外してチャンス与えてもらってるんだからもっと自分の良さを出して欲しい。やっぱり重圧があるんでしょう。それとスペースがありません。
マリノスが攻め込むときはすでに鹿島は守備網固めてます。そこにさらに入っていって余計狭苦しくしてる。坂田は真ん中にいてもポストにならないし、誰かサイドに流れてそこでボール受けて起点作ってくんないかな。それと昨年のような激しい守備がないので速攻に繋がるような中盤でのボール奪取が少ない。
桑原遅攻が染み付いちゃってるので、これを変えるには時間がないし、現状を打開してくれる個人技も出てこない。。。。山瀬はマークされて調子イマイチだし、今日は小宮山も出なかった。
どうせ負けるならもっと伸び伸びやって負けてくれ。3点取られていいから2点取ってくれ。
それと、今日はソガハタにナメたプレーをされました。ああいうことされたらキッチリお返ししてあげないといけません。プロなんですから。