2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯1回戦、ポルトガル対オランダ(1−0)

やっぱりというか、負けてしまった。こんな乱戦になるとは思っていなかったが。そもそもブラルーズがスパイクの裏を見せてクリスティアーノ・ロナウドを蹴った時点で一発退場でもよかったのだが・・。あとで結局退場するし。審判のせいにするのは簡単だけど…

ナメクジ踏んだ

明け方、バルコニーに出ようとサンダル履いたら足の裏でひゃっこいものがつぶれた。絶叫しそうだった。いや声出たもん。パニック状態で足洗ったけど、このトラウマは一生ひきずりそう。確か去年もやった気がするがあまりの悪夢で記憶から消し去っていたかも…

W杯1回戦、ドイツ対スウェーデン(2−0)

痛すぎるラーション先生のPK失敗。バルサでも動きはいいのにフィニッシュに仕事人らしからぬ精度の悪さが垣間見られたものだが・・。真面目で律儀なキャラクターだから意外と繊細でガラスのハートの持ち主なのかも。もう勢いつけた助走からして落ち着きがな…

W杯1回戦、アルゼンチン対メキシコ(2−1)

寝るつもりが結局ズルズル起きて見ちゃった。これが眠らせてくれない白熱した接戦。 アルゼンチンは相変わらずやらしいというか、結果的に延長戦を見越したようなリアクションサッカー。ある程度引いてメキシコに持たせておいて効率的にカウンター仕掛ける。…

W杯予選、ブラジル対日本(4−1)

立ち直れないような惨敗。でも、この試合もリスク覚悟で打ち合いに出た結果だから仕方ないと思う。やっぱり初戦の負けが痛すぎた。 今週の疲れが蓄積してることもあって、とても4時に起きる気力もなく録画セットして寝てしまったが、今日に限ってタイマーか…

W杯予選、イタリア対アメリカ(1−1)

前半終わって1−1。イタリアがセットプレーからジラルディーノのヘッドで先制するが、逆にセットプレーでザッカルドがオウンゴール。同点になった。 勝たなければいけないアメリカが攻勢。カンヌキ中のイタリアは、デ・ロッシがヒジ打ちで一発退場。これで…

W杯予選、日本対クロアチア(0−0)

前半終わって0−0。ラッキーと言うしかない。 しっかり研究していて三都主のサイドを執拗に攻め、4バックになって否応なしに対峙することになっちゃった宮本に勝負仕掛ける。高さのミスマッチもあって、そこを狙ってクロスもガンガン上げてくる。 川口がPK…

W杯予選、オランダ対コートジボワール(2−1)

後がないコートジボワールは攻撃的な布陣できた。前半から押し気味。オランダは相手のスピードを警戒してかライン取りが中途半端でプレスがかからない。かえって前がかりなコートジボワールの方がオフサイドを取ってる。 しかしファン・ペルシーが強烈なフリ…

W杯予選、アルゼンチン対セルビア・モンテネグロ(6−0)

予想以上の大差がついてアルゼンチンの強さが際立った。セルビアの守備が甘いこともあってアルゼンチンは後ろから追い越した選手がどんどんフリーになってシュートまでいく。セルビアの主力DFが欠場だそうで、頼りの堅守が崩壊してしまったのは残念。 セルビ…

W杯予選、韓国対トーゴ(2−1)

見事な逆転勝ち。うらやましいなぁ。 ユーロ2004では守り固めの采配で批判にさらされたアドフォカートだったが、負けていればそりゃ攻めに出ますわな。 しょっちゅうサイドを替えるアン・ジョンファンではあるけれど、後半出場のせいもあって、暑さの中でも…

W杯予選、スペイン対ウクライナ(4−0)

4−0とはね。セットプレーで前半ですでに2点とはラッキーなスペイン。たしかに中盤の戦いはスペイン圧勝だったけど。 後半直後のウクライナの退場、PK献上で勝負あり。後ろからパンツつかんで引っ張ってたけど審判よく見ていたね。その前に攻め込んだウクラ…

W杯予選、日本対オーストラリア(1−3)

あのー、柳沢も高原もキーパーチャージしてるんですけど・・。なんともラッキーな日本。 前半終わって1−0。0−2くらいでもおかしくない内容。 やっぱり出てきたキューウェル。ポジションをどんどん変えてすぐにフリーになる。一回坪井が離しちゃって左奥…

W杯予選、アルゼンチン対コートジボワール(2−1)

やっぱ両方とも強いなぁ。アルゼンチンの試合運びの巧さ、やらしさが光りました。ただ、終盤は3ボランチにして守備固めしたぶん、攻撃の決め手がなくなって守り一辺倒になっちゃった。サビオラが得点したのは良かったけど。 コードジボワールは試合の入り方…

W杯予選、トリニダード・トバゴ対スウェーデン(0−0)

暑さも良くなかったし、相手が退場で10人になりすっかり引いてカギかけちゃったのもスウェーデンにとって良くなかった。不運だったと思いたい。このグループもまだまだわからんわ。ラーション先生には頑張って欲しいです。

インサイド・マン

久しぶりに高島町行ったら珍しく混んでいて前から3列目の席になっちゃった。初日(10日に見た)とはいえ、地味な映画だからヒットするわけないと踏んでいたのだが・・。 反面教師ぽく参照してる「前田有一の超映画批評」では大絶賛。それだけでなく、「粉川…

W杯予選、セルビア・モンテネグロ対オランダ(0−1)

オランダの右サイドバックはヘイティンガできました。ジオがワールドカップのピッチに先発で立っている事だけで感激です。 どうでもいいが、互いの国旗の色使いがややこしいです。ウイイレでときどきオランダのつもりでセルビア選んでるときあります。 気温…

歯医者でキレた

今週で3回目。前回も涙出るほど痛かったが、今回も麻酔なし。神経を抜ききったと思ったのか、それとも多少痛みが出るのも承知で確信犯的に強行したのか。体がビクンとするほど痛くてちょっとしたショック状態。痛みにはホント弱いわ。 自分が虫歯になるほど…

W杯予選、ドイツ対コスタリカ(4−2)

なーんか締まりのない大味な試合だったな。点は取り合ってもつまんなくて金曜深夜の疲れもあってウトウトしっぱなし。 ドイツ相変わらず守備が安定しない。最終ラインもだけど、1ボランチだったから入ってくる相手を見きれなかったんじゃないの?両サイドも…

W杯予選、イングランド対パラグアイ(1−0)

試合はつまんなかったけど、両者の慎重な試合運びが予選突破の難しさや初戦の重みをひしひしと感じさせた。そう思うと開幕戦のドイツは偉かったなぁ。 イングランドは暑さもあって後半はすっかり自陣に引きこもって守り一辺倒。パラグアイもまさか自分たちが…

親善試合、オランダ対オーストラリア(1−1)

やっと録画しておいたのを見ることができた。オーストラリア侮れん!オランダ大丈夫? 試合当初はオランダペースで早々と先取点も入り、放送でもオランダの速いプレスとパスワークでオーストラリアは何もできんみたいな論調だった。 しかし要所を締める守備…

ガゼイ・シロタ株でもできた

自家製ヨーグルトつってもカスピ海ヨーグルトを続けてるだけなんだけど、今回はスーパーで買ったヤクルトのソフールに牛乳を足して培養してみた。 簡単にできた。最初だけデロンギの上に乗っけて人肌くらいになったら降ろして4時間位で固まる。これも少し粘…

歯医者で号泣

先週に続いて奥歯治療2回目。残りの神経を取り除いたのだが、今回は麻酔なしだった。 なんか見えないけど、ネジみたいなものをキリキリ回しこんでからグイッと引っ張っておりました。ときどき痛いのよ。「ひはひっ!」って言っても「あ、これ痛むのね」って…

オリーブの接ぎ木にチャレンジ

2本のうち1本のオリーブの花が咲きました。自分で受粉しないそうなので違う種類を2本植えているのですが、咲く時期がずれては役に立ちません。黄色い葉が多くて不調な木の方が先に咲いちゃった。 去年も考えていたが自家受粉と樹勢の強化のために接ぎ木をや…

レイクサイドマーダーケース

昨夜飲みに行って午前様帰りだったカーチャンに録画させられたあげく、今日になって見るのをつきあわされた。 映像はすごくいいです。前後の奥行き感を出したフォーカスと客観視線ながらも微妙に動くカメラがうまい。 東野圭吾ということでまたも子供絡み。…

Bruno E/Alma Sessions

(@TOWER.JP) すでに1年近くたってしまいましたが、夏になってきたのでまた聴きだしております。晴れた日が少ないのでキモチ良さも半分くらい。エレピとトランペットが好き。ぼんやりとなごめる。

Basic Vocab/General Dynamic

(ディスクユニオン) よそ様のブログでSlum VillageやJay Dee好きにはドツボだと紹介されておりました。まさにドツボでございます。 「Fallen One」のマイクリレーやジワジワ盛り上がるリズムなんかいいです。 でも意外にソウルフルでノリのいい曲が多いね…

親善試合、オランダ対メキシコ(2−1)

オランダがサブメンバーで勝ちました。というかスカパーついに解約しちゃった。だって桜の葉っぱで全然映らないんだもん。チャンピオンズ終わったからもういいやと思っていたが、ワールドカップ関連でチェックする試合もけっこうあるんだ・・。 カイトが活躍…