歯医者でキレた

今週で3回目。前回も涙出るほど痛かったが、今回も麻酔なし。神経を抜ききったと思ったのか、それとも多少痛みが出るのも承知で確信犯的に強行したのか。体がビクンとするほど痛くてちょっとしたショック状態。痛みにはホント弱いわ。
自分が虫歯になるほど放っておいたことは棚に上げて、なぜこんな痛みを幾度となく受けねばならないのか理不尽に思えて腹が立った。
古くからの患者だからか、もともと詳しい治療法の説明もないし、毎回ほとんど何も告げられずに治療が始まる。最初は坂本冬美風なお姉さんに密着して下準備されてる段階でどこかの店と勘違いしたような喜びを感じてはいたが、いざタバコのヤニ臭い指のオヤジ先生に手を突っ込まれて手荒にネジのようなものをクルクル回されると、いきなり神経を直撃されて飛び上がる痛さ。自然に涙が出てくる。
さすがにキレて、終わったあとで文句言ったらシーンとなった。両隣りの患者も敏感に察知して張り詰めた空気に。さすがにマズイと思ったか、先生も言い訳してあやまったが、こっちの怒りは収まらない。おまえも同じ痛みを味わってみろ!と言いたかったがそこまでは言えなかった。なぜ麻酔もしないで何度もこんなことを続けるのか?レントゲンも撮ってるのに。
とにかく2度とこの医者にはかからん。家に帰って地元周辺の歯科医調べたら歩いて20分以内に10件以上はあるぞ。激戦区だ。母親にも評判聞いてから考えよう。やっぱり女の先生で、「ご主人さま、お帰りなさいませ。」とか言ってくれるところがいいや。それとも女王さまが居て尖ったヒールのかかとで踏んでくれるところにしようかな。
んなとこあるわけネーだろ! と一人ツッコミ。