オリーブの接ぎ木にチャレンジ

2本のうち1本のオリーブの花が咲きました。自分で受粉しないそうなので違う種類を2本植えているのですが、咲く時期がずれては役に立ちません。黄色い葉が多くて不調な木の方が先に咲いちゃった。
去年も考えていたが自家受粉と樹勢の強化のために接ぎ木をやってみた。接ぐ枝は町内の公園から失敬。公共の樹木を切ってはいけませんがあまりに茂っているので剪定です。剪定。
実際やってみると親側の幹がまだ細いので切れ目入れて挿しこむのは至難の業。巻きつけるビニールテープも幅が太すぎてユルユルの仕上がりになっちゃう。これでは着かないな、たぶん。風が強い場所ですぐに干からびそうだし。
花から実をつけてピクルス作れるのは何年後だろうか。