ナメクジ踏んだ

明け方、バルコニーに出ようとサンダル履いたら足の裏でひゃっこいものがつぶれた。

絶叫しそうだった。いや声出たもん。

パニック状態で足洗ったけど、このトラウマは一生ひきずりそう。確か去年もやった気がするがあまりの悪夢で記憶から消し去っていたかも。

マンションとはいえ1階なのでいろんな生き物が入ってきますが、梅雨時は最悪。最近になって一気にアブラムシとか増えたし、鉢をひっくり返すとヤスデやらムカデやらナメクジやら必ず虫が付いてる始末。外の公園とは段差があるんだけど、そんなのおかまいなしです。野良猫まで入ってくるし。
きょうは毛虫やシャクトリムシも退治しました。いや殺さずに外に出ていってもらいました。あっちで幸せに暮らしてね。