W杯開幕戦、南アフリカ対メキシコ(1−1)


ついに始まっちゃったワールドカップ。さすがに4年に1度なら忘れてたブログも書きますよ。
立ち上がりメヒコが攻めまくってタジタジに思えた南アだが、ここをしのぐと、スピードに乗ったダイレクトパスでオオッと言わせる逆襲が2回くらいあった。
前半終わってメヒコ優勢に見えるが、武器の鋭さは南アが勝る。
メヒコは相変わらず見ていて面白いサッカーだが、前がかりになってマルケスが上がったときにカウンター食らうとキツそうだ。後半疲れて中盤が間延びしたときも危うい感じがする。
ドス・サントスは、リトル・ロナウジーニョみたいでかっこヨス。
てゆーか、ずっとハエがブンブン飛んでうるさい!これが決勝まで続くと思うと・・・。
とか書いてると、南アがスピードに乗ったカウンターで先制。かっこええ!こうなると引いて守られたらメヒコは苦しいなぁ。メキシコを応援しているのだが。。
20分にもカウンター食らって危機一髪。あぶにゃい。
24分過ぎにも決定的な場面。アブなすぎる。
メヒコは、カニばさみおじさんブランコ、新鋭エルナンデス投入。でも南アは引いてカウンターを狙いすましてきてる。メヒコはなかなかトップにボールが入らない。
とか書いてると、セットプレーの流れからマルケスのゴール!
マルケスなので僕もウレシス。セットプレーとはいえ、よくあそこに残っていました。これで俄然面白くなってきた。

結局、互いに攻め合いながらもドロー。メヒコよく追いついたよ。
しかし、イタリアとか欧州のチームなら、40分過ぎたらリスクを避けて互いに最終ラインでチンタラ回して時間つぶすのに。
メキシコは古豪のプライドなのかね。大人じゃないところがイイです。でもこの後も辛そうだ。
南アは緊張解ければかなりポテンシャル高そうだ。