W杯準決勝、ウルグアイ対オランダ(2−3)

オランダの先発は、デ・ヨングの代わりにデ・ゼーウファン・デル・ヴィールの代わりにブラルーズ。マタイセンが戻った。
立ち上がりウルグアイは前からきた。ドン引きかと思いきやかなり押してる。ガップリはオランダの望むところだがウルグアイの方がいい。
1回右からロッベンがタテに抜けたが、ウルグアイの攻守にわたる奮闘が目立つ。


18分、いきなりのジオ様のロングシュート!! ゴール!!!


やばすぎる。涙出てきた。
まさかファン・ブロンクホルストがワールドカップに代表として出場してゴールまで決めてくれるとは。感無量です。
クラシコでのゴールくらいに鳥肌たった。起きて見ていて良かった。

しかし、ゲームはその後もウルグアイペース。

41分、フォルランのミドル決まる。あそこから入れちゃうとはすごい。
カバーニが右に走ってシュートコース空けた。まさにカバーに。寒っ。スアレスいなくてもウルグアイは強い。

前半終了で1−1。相変わらずオランダは良くない。
デ・ヨングの穴はデ・ゼーウが埋めているが、攻撃の方がイマイチ。
決定的なカウンターを受けてはいないものの、その分ラインが下げられていて、マイボールになったときの押し上げが足りない。
オランダには、今大会でブラジルやスペインがやったような密集での中央突破を見せて欲しい。守備ブロックを作られてもこじあけちゃうのはアルゼンチンもできなかった。それができれば勝てると思うが。。。


後半、デ・ゼーウに替えてファン・デル・ファールト。やばい。誰が守備するんだ?中盤が間延びするとウルグアイにカウンターやられ放題になる。忙しいゲームになるかも。

うーん、ウルグアイの運動量にタジタジのオランダ。これでは勝てない。エリア、フンテラールに期待するしかないか?

25分、スナイデルがまた混戦からのラッキーゴール。ファンペルシオフサイドに居たが・・・。
続けて、カイトのクロスからロッベンのヘッド。3点目。ウルグアイが飛ばしてきた疲れが出たか。これでオランダ楽になった。

ワイドなパス回しが活きてきたオランダ。フォルラン下げられた。
ロッベン下げてエリア。余裕か。
とか思ってると、裏をかいたセットプレーからウルグアイが1点返す。
一転してバタバタぎみなオランダ。ロスタイム長い!!

勝った!!!決勝進出。
ファン・デル・ファールト投入で攻めに出たのが当たった。
スナイデルとポジションチェンジしてマークを引き剥がし、攻撃が活性化した。
まさか、ファン・マルバイクが攻撃的なチャレンジするとは。監督すいませんでした。

出来は良くなかったが、チームの一体感は保たれているようなのでちょっと安心。
決勝はぜひスペインとやりたい。



ワールドカップ2010ストライカー編