W杯予選、日本対デンマーク(3−1)

堂々の予選突破。
試合展開も危なげなく、前半終了2−0の時点で寝ようかなと思ったほど。
いや立ち上がりはかなり押し込まれて、トマソンに自由に動かれたんだけど、不思議といける気がしたんです。
選手はよく頑張りました。
しかし、ひねくれ者の私はちっとも盛り上がらない。
ドン引きサッカーで予選突破してもなぁ。。。
せめて前半、松井か長谷部がチャンスに決めて欲しかった。
みんな騒ぎすぎでないの?
この試合は岡崎は救われたが、俊輔は不在だった。2本もフリーキック決めたのに俊輔がいないとは。。。
本人にとっても残酷な試合だったのでは。


俊輔の要らないサッカー。


岡ちゃんに土壇場でドン引きサッカーを選択させたのは、
選手の力量不足だろうから、岡ちゃんよりも選手達の責任かもしれない。
決勝トーナメントでもドン引きやるのかな?

ドン引きサッカーが日本代表のスタンダードになって欲しくない。



ワールドカップ2010ストライカー編