W杯予選、カメルーン対オランダ(1−2)


オランダの先発は、ファン・デル・ヴィールのみブラルーズに替えてきたが、あとはそのまんま。休ませなくていいんだろうか?
アウェイ・ユニだとオレンジじゃないので盛り上がらないぞ。
やっぱりというか、ややチンタラムードのオランダがカメルーンの攻撃を受ける展開に。これはペース配分って考えたいが。。。
ジオは1回上がっていいクロスを上げたものの、カメルーンのジェレミやマクーンにやられまくり。デヨングが大忙しなのだが、ファン・ボメルが前に行っちゃうのでどうしてもバランス的に中に寄ってしまい、ファン・ブロンクホルスト様が守備で孤立しちゃう場面が多いみたい。
そんな押され気味の展開でも、ファン・ペルシファン・デル・ファールトの絶妙のワンツーでロビン先制。
ラファエル君は他にもニクいヒールパスとか、魅せるサカーに徹しておりましたような。。。
後半はカメルーンも疲れたのか集中力切れたのか、オランダが攻勢の場面も増えたが。。。互いに散漫な攻めというかんじ。
しかし、エトーは凄いな。ジオ簡単に振り切られる。
フンテラール、エリアに続いてついにロッベン登場!
間に合ってよかった。しかもバー直撃シュートでフンテラールへのお膳立て。
エリアはどうもいいもらい方ができないというか、オランダがパスで振り回してスペースを作ってからウインガーに預けて1対1という往年の必殺パターンが作れていないかんじ。
とにかく勝ちました。
よく言えば負けない試合運びとも言えるが、局面では1対1で結構やられた。次の試合間隔は日本より1日短いはず。大丈夫かなぁ。

とにかく決勝トーナメントでロッベンが見られるのがうれしい。
あと、試合後のエトースナイデルインテル・ハグがかっこよかった。
オランダはブラジルと同じブロックに入っちゃったが、ここを突破すれば決勝まではいけるかんじだ。あまり期待はできませんが・・・・。
とにかくスロバキア戦はなんとしても勝ってもらって、ブラジル戦ではツメ痕を残していって欲しい。
ジオ様ゆっくり休んでください。



ワールドカップ2010ストライカー編