W杯予選、オランダ対デンマーク(2−0)


運命の一戦。
先発は、やはりロッベン間に合わなかったが、デンマークはなんとベントナーが先発。古狸オルセンめ!
前半、井原とか放送はオランダの攻撃を持ち上げているが、これは完全にデンマークのペース。ポゼッションさせてはいるが、オランダは足元の繋ぎが多く、早いダイレクトや追い越す動きがない。これでは簡単にカウンターの網にはまる。
味方ボールになったとき、周りが走り出さないのはどうしたことか?
それでもラインだけはやたらと高い。しまいにはファン・デル・ビールだけでなくジオまで上がって、裏のスペースはいどうぞ状態。非常に心配だ。
前半終了。このままではまずい。
カットされてシュートまで行かれた場面が何度かあった。もっとサイドで起点を作るなり、トップに早く入れてポストプレーから展開するなり、変化をつけないと。取ってくださいと言わんばかりのゆったりした足元パスは危険すぎる。
もしこれで負けたら、次は手負いのマジオランダ対日本になっちゃうじゃん。グループリーグ的にもまずい。

後半開始。いきなりファンペルシの粘ったセンタリングからデンマークオウンゴール。ラッキー。これで少し落ち着ける。
オランダ、前から行かず少し引いてきた。これが最近のオランダ。以前ならずっとイケイケだった。これでさらにマイボールのとき後ろでチンタラやるようだと頼もしいのだが。
6分、カイトがインターセプトファンペルシ決められず。
10分、デンマークはグロンケア投入。前回W杯でチャンスメークに活躍したイメージがあり、怖い。
デンマークはライン上げて前からきた。オランダが受けるかんじ。様相一変。
12分、デンマークにロングスローされて頭で競り負け。あぶい。
13分、ラフィーのちょいタッチシュート。魅せるなぁ。
16分、ベントナー下げられた。助かった。
21分、ラフィー代えてエリアー。左ウイングに入る。こんなに早く下げられて残念だがエリアにも期待。
23分、そのエリアが左サイド突破!今日はやりそうだぞ。
28分、デンマークは、アヤックスの新鋭・エリクセン投入。ジオのサイドを狙われなければ良いが・・・・。
31分、ファンペルシ下げてアフェライ。カイトを1トップに。
34分、エリアがオフサイド。互いに少し疲れてきた。ここは落ち着かせたいところ。このまま守りきるのはやめて欲しいが。
37分、スナイデル左足シュート。惜しい。
38分、アフェライ、シュートふかす。走り方がCロナウドぽい。
40分、エリア抜け出してシュート。ポスト跳ね返りをカイトがゴール!!これで決まりか。打ち合いならオランダに分があるぞ。
42分、デ・ヨングに代えてデ・ゼーウ。中盤固めか。
42分、カイトからアフェライ。混戦当たりそこねが入ったかに見えたがダメ。
44分、ジオがヘディングクリアミス。あぶね。
46分、井原がオランダのウィークポイントとして長老ジオを指摘。
わかっているが、ここで言わんでくれ!
さらにアナウンサーが再確認。頼むからそういうところでだけジオの名を呼ぶな!
48分、終了。

終わってみれば2−0の快勝だが、前半にカウンターで先制されていたらかなり違った結果になっていたはず。ラッキーと思うべき。
ただし、先制してからはそれなりに引いて受ける落ち着きも見られたのが昔のオランダと違うところ。とにかく勝てて良かった。

目立ったのは、飛び道具エリアのインパクト。これは次も期待できる。そして相変わらず献身的なカイトの運動量。ファン・ボメルのどっしり感など。

ジオはやっぱあぶなっかしいけど、前線へのいいパスもあった。とりあえず黄色もらわないよう頑張ってください。

オランダは、次の日本戦は余裕を持って望めるのがうれしい。今度はフンテラールあたりも使って欲しいな。