キリンカップ、日本対チリ(4−0)


久しぶりに代表で面白いサッカーを見た気がします。フリーランが多く出て、人もボールも動くサッカーになっていた。マリノスでイライラする試合が多かったのでなおさらそう感じた。
中澤がアシストしちゃったよ。どうしてあそこにいたのか?不思議だ・・。マリノスでそれをやってくれ!後半にもスルスルと上がってきてシュートする場面も。でもふかしちゃったのはいつものユウジでしたが・・。
チリは立ち上がりに圧力かけてきましたが、岡ちゃんが「下がるな!」とカツ入れて、あそこで持ちこたえたのが良かったみたい。
強豪チリといっても新顔も多く、移動の疲れ?なのかフィジカルが悪かったようだ。ケガ明けの“チリのガットゥーゾ”17番メデルは動きが悪く、新戦力の10番バルディビアも機能せずに共に前半で下げられた。チリは前半3バックで臨んだが左右のスペースをケアしきれず。日本は1トップでシャドーやさらにその後ろまでがスペースに走りこんでかき回した。日本をナメていたチリは、その反動でマークに混乱をきたしたようだ。
攻撃でもチリに特に怖い選手は見当たらず、FWの決定力不足で何度かの日本のピンチも助けられたかんじ。8番ミジャールだけ、ゲームを作っていてカッコ良かったけど。
前半の終わりには、地面を蹴った玉田に代わってどう見ても子供がイン。でも、この子供がなかなかやるんです。子供なんて呼んじゃいけません。クレバー山田さんです。代表でも十分いけそうでした。
俊輔の代役・本田も堂々としたプレーぶり。てゆうか、ヤットや憲剛よりも王様だったぞ。なんか胸張った立ち姿が春日っぽいよ。身のこなしはレフティなので小倉っぽいとこもあり。やっぱり海外で実績あげるとデカくなるんだね。
トゥーリオ、寺田の代役は阿部。左サイドは今野。二人とも良かったから文句は言えないですけど。やっぱりスペシャリストが欲しいところ。後半にガンバ山口を使ったけど危機管理を考えたらもっと早い時間でもいいんじゃないかな。槙野も使って欲しいです。
相手の不調を差し引いても、やっと岡田ジャパンに希望が持てるような試合でした。チリに4−0とは驚きだし、内容も良かった。
問題はこの後、バルサマンUの決勝を見て、朝起きられるかだのう・・。というか、今寝るしかない!うーむ、問題だ。。。