Jリーグ、横浜FM対川崎(2−1)

前節と同じ先発かな。また飯倉使ってきました。哲也くんはサブにもいなかった。川崎は谷口、伊藤が欠場。テセ、レナチーニョがサブ。
立ち上がりからほとんどマリノスがポゼッション。川崎は連戦続きで疲労がたまっているのか動きに精彩ありません。
憲剛はボランチでさらに下がり目。マークを避けて後ろにいるようだけど、要所で兵藤が付いて自由にさせません。前半の川崎はほとんど怖さがなく眠ってました。
そんななかで山瀬が森を振り切って先制ゴール。センターフォワードのような強さでした。
そして続いて坂田が寺田をぶっちぎってゴール。寺田は前日の練習にも出てないようで、強行出場だったみたいですが、他の場面でもマリノスのスピードについていけずに裏を取られてばかり。これは下げるだろうと思ってたら、ボランチに一列上げて残されました。やりくり大変みたい。
川崎は後半頭からテセとレナチーニョを投入。やっと目が覚めたのかマリノスを圧倒。マリノスの運動量が落ちたせいもあり、ほとんど押せ押せでした。マリノスは小宮山や田中まで下がって5バック状態。でもボランチ付近のスペースが空いちゃって、自由に動き回られるわ、こぼれ球は拾われるわ。。。中澤も言ってたように、試合の締めくくり方をなんとか構築していただきたい。あそこをもう一度押し戻すしぶとさが欲しいです。
逆に、川崎はあれが本来の強さなのかもしれません。寺田を休ませて、頭からテセとレナチーニョ使ってれば余裕で川崎が勝ったんじゃないの?
マリノスは前節に続いて相手の不調に助けられた感じでした。ただ、渡邉に続いて山瀬、坂田とフォワードが順に点を取っているのは好材料ですね。
痛いのは松田の負傷退場。自分で歩いて下がったから深刻ではないと思うけど、栗原が離脱して河合もまだ戻れてないので心配です。キム獲っておいて良かったよ。
ホームで連勝なんてホントに久しぶりな感じがします。しかも川崎に勝つとは。いつの間にか川崎が強豪で、こっちがチャレンジャーという立場の逆転が既成事実として定着してしまっているのが嘆かわしいでやんすよ。