Jリーグ、鹿島対横浜FM(0−0)

BSでテレビ観戦いたしました。
先発は前節と一緒かな?前半に兵藤のポストを叩いたシュートは惜しかった。あそこは完全にスルーパスもらって抜け出していただけに。。。
後半に運動量が落ちるはずの鹿島なのに、逆にマリノスは後半は防戦一方。涼しかったからですかね。FWの大迫を抑えてはいたけど、引っ込んだら代わりにフレッシュな興梠が出てきちゃった。ゴール前で競り負けてヘディングシュートさせるなど危ない場面もあったが、基本的にマルキの不発も含めて鹿島にしては攻めに怖さは感じられず。
なので、アウェイとはいえ勝てない試合でもなかった。なのに後半の受けにまわった感じは、無理をしないで引き分け狙いということなんでしょうか。
木村監督は不満だったらしいけど、ラインけっこう引いてたからなかなか攻撃に移れず、こぼれ球も取られてばっかり。あれでは勝つ気が無いと言われても仕方ないでしょ。よく言えば新潟戦などで学習したってことですか。
鹿島相手に敵地で無失点引き分けは、上々とも言えるけど、見ていておもんなかったのも事実。失礼ながら交代で出てきた金井、坂田、学クンにあまり可能性を感じられないんです。坂田には頑張って欲しいし、金井はけっこう闘争心ムキ出しでおもしろかったんだけども。小宮山はなんで使われないんですか?ドリブルしてシュートまでいくのは山瀬と彼くらいしかいないのに。
それでも後ろの方の人たちは交代も無くて90分間無失点でよく頑張りました。小椋、兵藤コンビは頑張っていたんじゃないでしょうか。
来週もアウェイで名古屋と厳しいですがなんとか乗り切って欲しいものです。