Jリーグ、横浜FM対神戸(5−0)


やっと勝ちました。ベイスターズも昨日勝ったのでやっと片目ずつです。ベイは今日また負けましたが・・・。
今日は神戸の自滅ですね。特にDFがマリノスを捕まえきれずにやられてしまった印象。宮本は1人余ってカバーに回るときはいいんだけど、1対1だと渡邊にも勝てない。達也との連携もいまいちな感じでした。去年の神戸はボランチがハードワークする印象があったけど、今日はあまり存在感なかった。
早々と渡邊が先制点挙げたときは、また逆転食らうのかとネガティブな考えがよぎりましたが、今日は安心して見ていられる大勝。とはいえ、相手のユルい守備で速攻がはまっただけで、攻めの形はまだまだだと思います。特にボランチからの球出しができてません。遠藤や憲剛のように前を向いてキープしながらサイドチェンジやスルーパスなどワイドに展開して欲しいのですが、そういう場面はほとんどありませんでした。例によって狭いところに押し込んでは網に引っかかってカウンター食らうシーンもありました。型にハメるのが得意なチームならやられていたかもしれません。
神戸の中盤は10番がほとんど役に立たず怖さはありませんでした。後半に投入された27番岸田くんの裏を取るスピードはけっこう脅威ではありましたが。
清水がアキレス腱切って栗原もケガした中で勝てたので、とりあえずは一安心。大勝で若手を投入する余裕までありました。河合もそろそろ戻れそうだし、渡邊、山瀬に負けずに坂田も奮起して欲しいものです。
夏のような暑さと狭いニッパツのスシ詰めスタンドはかなり疲れましたが、やっぱ勝利はええのう。。。ベイスターズ共々頑張ってくれ!