Jリーグ開幕戦、横浜FM対広島(2−4)

いい夢見させてもらいました。

試合開始早々の渡邉千真の先制点。いきなり渡邊が先発でしかもゴールを決めるとは!
相方のN君と、その前の狩野の頭で競り勝ったのがすごいとか、いや清水の切り返しも良かったとか、ウキウキで話しておりました。

最初の数分までは。。。


その後はボコボコでんがな。。。。


中沢が競り負けちゃったのは意外でしたが、その前のラストパスに行けてないのがアカンかった。

結果的に若いアーリアと小椋が替えられちゃったので戦犯みたいな形になってしまった。バイタル付近に走りこむ広島の選手を捕まえきれず、フリーで決定的な仕事をされる場面が続出。

同じ3−4−3でマッチアップかと思いきや、球出しする森崎は自由に動いて誰も行けず、前の方では佐藤寿人が左右に流れてそのスペースに皆が走りこんで来る。広島は攻撃では流動的にポジション変えて攻めてきました。なんかカッコイイよ。こんな強いチームでもJ2落ちるのか?ミキッチって駒野と遜色ないじゃん。てかそれ以上?

現場はけっこう混乱しちゃってたのかもね。もっと後ろから指示出すとか、そもそもスペース与えないようにもっとライン上げれば良かったのに。てゆうか、まずサイドの攻防で負けてて、そこから綻びが増大してボランチにしわ寄せが来てるって印象でした。

素人目にはそこそこプレスに行ってるようには見えたんですけど。広島の方が運動量あったし、ハードワークしてましたね。特に攻守の切り替えが速かった。

4点取られるとは悪夢のようです。ナイトメアです。次戦で小椋、アーリアのコンビが使いづらくなっちゃった。狩野、兵藤がボランチもできるのが不幸中の幸いですが、やっぱ守備的にはできんわなぁ。試合中に松田を上げた場面もちょっとあったけど、4バックやりきる程では無さそうだし。
小椋を後ろにして松田上げるのはどうかね?

いずれにしても、次の清水戦で立て直さないとまた今年も大変なことになりますよ。
守備だけでなく攻撃もほとんどシュートまで行けてなかったし。

試合終了後のサポへの挨拶で、キャプテンらしく栗原が一人で先頭歩いていたのが痛々しかった。
その後を中沢も追っていたけど、松田!後方を歩き過ぎ。あそこは栗原と並んで歩いて欲しかった。
あれって監督は挨拶行かないの?ちょっとズルいよ。

小椋とアーリアはいきなりショックだったろうけど、切り替えてリベンジしてください。

それと大島おめでとうございます。ハユマも頑張ったみたいね。右サイド、頭痛いな。