第36回新春マラソン大会


去年の丹沢湖終わったら例のごとくグータラ状態になり、これではいかんと急遽申し込み。しかし年末もサボって今年は3日から5回走った程度。最長で5キロくらいしか走ってない。次回は3月に三浦なので、それまでにモチベーションあげるために、とにかく10キロ完走めざした。
初めて参加したが、規模が比較的小さいのでレース前後やスタート直後も混雑しなかったのが良かった。
なにしろ時間10分間違えてスタート地点行ったらもうスタート5分前切ってた。やばい!と思ったら全然人がいなくて最後尾でもほとんどタイムロス無い状況。スタートしてから靴紐直して余裕で最後尾から走り出しました。
コースは平坦な河川敷だが舗装路でないので荒れているところもあった。それに狭くて、折り返して来るランナーにスペースを譲らなければならない。あと、コースを横断する車が優先されて、その間待てと言われたのには驚いた。コースは南北に走る河川敷なので往路は強い北風をまともに受けてしんどかった。給水が1箇所しかなかったが、真冬ではこんなものなのかな。キロ表示が1キロごとにあるとうれしいのだが。
冷え込みが予想された予報よりは晴れて若干しのぎやすかったのが幸いでした。こじんまりした大会で全体的には好感持てました。
タイムは57分。アップダウンのある丹沢湖より2分遅れたけどまぁ完走できたので良かった。順位みたら71位!2ケタなんて初めてだと喜んだが40代は112人しかいない。後ろの方かよ。。。
来年は自己ベスト更新モードで臨みたいもんです。

(写真は去年のものを拝借)