Jリーグ、横浜FM対広島(2−2)

広島はウェズレイがいなくて佐藤のワントップ。3−6−1で、マイボールのときは両サイドが前に張ってきてどちらかがフリーになります。特に駒野ちゃんがうまいタイミングで上がってきては小宮山の裏を取ってしまいます。守備が組織的でしっかりしてる上に攻守の切り替えが速く、サイドでしっかり起点を作ってくるのでやっかいです。
カウンターのチームに先取点を取られてはアカンのにあっさり佐藤にやられてしまった。森崎もしっかり走り込んでたし。
なんか、オシムより走るサッカーだったはずが、運動量で負けてる気がした。裏へロングボール出されるときにもっとプレッシャーかけに行って欲しい。それとやっぱり吉田と山瀬弟の戻りが遅いときがあって、河合が一人でなんもできなくなってしまう。
そんなかんじでも、早い時間帯に坂田のうまいキープから大島の走りこみという、いつもの逆パターンで同点。これで盛り返したように思えたが、またもや同じように佐藤にやられて最後は柏木に押し込まれる。今日の柏木はお疲れなのかあまり目立たなかったけど、それでも得点しました。
後半は、吉田から清水チェンジという前回と同じ起用。さらにお疲れぽい山瀬兄下げてマルケス。二人が動き回ってチャンスメイクして活性化。俄然試合が面白くなってきた。さすがの広島も徐々に足が止まってきたところでハユマのミドルで同点。ハユマはトラップミス(というかトンネル)のポカもあったけど、その後のシュートもワクに行ったのでそこは偉いとほめておきます。
同点になった終盤はマイクも入れてパワープレイぎみに攻めたものの、最後は逆に攻め込まれたりしてあかんかった。ストヤノフ下げただけに高さでいけるとも思ったのですが・・。
ほとんどのメンバーは代表戦をテレビ観戦していたはずだから休養十分なはずなのに、やはりこの暑さの中で運動量で圧倒するようなプレースタイルは無理があると思います。アウェイの戦い方を心得ている広島に負けなかっただけ良かったのかも。チームの洗練度では広島が上をいっていたような印象でした。
今週は水曜にも三ツ沢で磐田戦。天野とか、せっかくベンチに入れたんだから使ってやってはいかがでしょうか?レギュラー固定ではなかなか乗り切れないと思うんですが・・。