Jリーグ、横浜FM対名古屋(0−2)

ナビスコで休みを取った選手が多かったにもかかわらず動けない試合で簡単に負けてしまった。やはり連戦の疲れがたまっているんでしょうか。
たしかに名古屋は引いてスペースを作らせずチェックも早かったけど、後半のマリノスは苦し紛れか前線に工夫なく放り込む場面続出。つまらんかった。
ジローの投入自体は良いと思うがサイドを崩すというより前線で3人が固まってボールを待っていたり、さらにスペースを無くす結果に。マイクを入れてロングボールってのは辞めてくれたけど、やってることは同じだったみたい。
相手に先制されると前がかりが加速して感単にカウンター食らってズルズル負けるといういつものパターンにはまりました。山瀬のPK失敗も痛かったけど、あの後が問題。あそこで凹まずに闘志をむき出しにしたプレーを見せて欲しかった。声を出してプレーでもファイトしてくれるリーダー的な存在がいません。足が止まって動き出しが少なかったのは精神的な疲れなのでしょうか。試合後に拍手した温かいサポもいたけど、自分はブーでした。こんな試合を見せられるんならフレッシュなサブチームの方が良かったです。
試合前に、点が入ったら割ってくださいと風船が渡されたけど、案の定、違う使い道になりました。終了直後にあちこちで怒りの風船バーストが。もちろん自分も真っ先に割りました。
今の布陣では中盤左右の吉田、山瀬弟あたりが一番大変でしょうか。攻めでは前線に走りこみ、守りではすぐに戻って3ボランチぎみに河合の左右のスペースをカバーしなければならない。2人とも出来にムラがあるのでもっと熟成してくれれば・・。兄ちゃんもポジションチェンジして二人を活かしながら、自分も守備で素早く戻って貢献して欲しい。いやけっこう後ろで守備してる場面もあるんだけどね。
昨日みたいな試合をやっちゃうというのは、精神論だけでは改善できない問題点があるんだろうね。。それが何なのかは自分にはわからんけど・・。