Jリーグ、横浜FM対甲府(1−0)


暖かいというか、汗が出るくらいだったのにスタンド座ったらやっぱり日陰で風も吹いて寒かった。日産スタは2〜3度低めに想定しとかないと。
開幕戦なのに2万5千人を下回った。相手が甲府とはいえ、暖かい土曜日で3万人いかないのは今年1年厳しそうだ。
先発は、鈴木、マルケス、坂田の3トップではなくてマルクスを1列上げて坂田を控えに。マルクスのところにはアーリア君が開幕スタメンですよ。
試合は以外にも引き締まった潰し合いというか、やはり互いにリスクを避けた試合運びだった。
今日はラインは高めに保たれた感じだったが、両サイドはあんまり上がらない。攻めてるときは2バックでもいいのだが、相手も3トップということもあり、片側残って3人いたり、4人そのままライン作ったり。その分攻撃参加は少なかった。
ただ、今回は前のほうの選手がけっこう相互に動き出して攻めに絡んでいて、マルケスや鈴木がサイドで起点になったりフォローする動きが目立った。タカユキさん良かったです。珍しくシュートも打ったし。いや、期待してなかったのでごめんなさい。マルケスは攻めでも良かったんだけど、何度も深いところまで戻って守備をしてたのにビックリ。「え、今のクリアはマルケス?」とか言って隣りのN君と顔見合わせたもん。
アーリア君は目立たなかった。バランサー?でも山瀬のお膳立てをしてたんですね。
その山瀬の突破からのゴールは見事でした。今のとこ山瀬はキレてますね。これが1シーズンケガなく持続してくれれば・・。
しかし、後半は受けに回った試合運び。もともとチームの完成度では甲府が上と思っていたけど、やっぱりポゼッションで負ける。しかし、バレーが抜けたので個人技で怖い選手が見あたらなかったのが幸いだった。
終盤あたりではやっぱり運動量が落ちてラインは下がる、プレスもいかない。河合が効かなくなってあの辺のスペースが空いてしまった。今日は勝ててラッキーと思わねば。
試合内容はともかく、開幕戦に勝てたのは良かった。鈴木が黄色2枚は余計だったが、大島ががんばってくれるでしょう。三ツ沢行けないのが残念。
それと年間チケの入り口ゲートは北口だった。去年は東からも入れたじゃん。入れてくれ!

あっ、久保のシュート凄かったなぁ・・。