鉄コン筋クリート


上映館変わるらしいので昨日行ってきた。というか実質打ち切り?平日とはいえ、10人くらいしかいなかったもん。
もうすっかりストーリー忘れてたのでけっこう新鮮。3D表現がかなりサマになってて驚く。色彩のバランスもいいかんじです。
けっこうウルウルしちゃったが、映画としての新しい切り口は見当たらなかった。外国人監督らしけど、ファンが作った映画というか。コスプレを見せられるような気まずさは無かったが、独自の解釈でストーリーいじっても良かったんじゃないの?結果的に、逆に静止画の松本漫画のすごさを再認識させられたような。
「街」にこだわりながらもキメのシーンで海とか花とかの普通にキレイなイメージに逃げたのは残念。あそこはまったく尖ってなかったよ。古い雑然とした街の情景からでもそのまま美しさを抽出できたはず。
キャラのデッサンが「マインドゲーム」の湯浅っぽいのもイヤだった。線がラフ。なんかWOWOWの「ケモノヅメ」の続きを見せられたようなかんじ。話はいじってもシロの顔の雰囲気だけはキープして欲しかった。クレジットにもあったけど制作協力してるのかな?
それから音楽が割りと普通。映像がかっこいいだけにもっと尖った音を付けたらもっと良かったのに。個人的には泣かせのところでレイ・ハラカミとか、格闘場面ではdDamageとかね。「ピンポン」では、くるりスーパーカーがすんなりはまれたんだけど、この映画ではいまいちだった。
蒼井優はなかなか良かったと思います。(☆4つ)