攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


脚本は押井守じゃないのに彼が乗り移ったような理屈っぽさ。というか、また最初の映画に戻ったような「広大なネットの海」パターンはネタ切れの証?
ミクロとマクロのメリハリをつけて欲しい。犯人は抽象化されてるし、素子の情念もクローズアップされないので感情移入のしどころが難しい。トグサ親子でその辺を一瞬だけドラマチックに盛り上げてくれるが、この娘、まるで擬体そのもののような人形面。親子のエピソードもなく一方的にトグサの愛情だけプラズマ放出されても・・・。
攻殻ならではの壮大な話だけど、盛り上げどころではパーソナルな心の揺れを覗かせて欲しいんです。
予告編がカッコ良かったからかなり期待したんだけど、映像のクオリティもそれほどでもなかった。クルマの走行シーンだけ「頭文字D」みたいに3Dぽく動くのが浮いてる。カーデザインは日産とタイアップとかで冒頭ですぐにスカイライン〜フーガぽいのが出てくるのでそれと知れるが、返って制約を受けてしまうのかまったくつまらない。
近未来なのにアナログ志向を併せ持つのが9課の良さでもあるけど、皆がひと昔前のようなヤボったいダボっとした服を着てるのはいかがなものか。もっとスリムなシルエットにして欲しいよ。スタッフはオッサンばかりなのか。
イノセンス」でのバトーと素子の再会が感動的だっただけに、今回のイマイチな再会にガッカリして文句言ってしまった。早く新シリーズを再開してください。