丹沢湖試走

去年に続いて2度目の参加になる丹沢湖のマラソン大会が26日に迫った。ちょうど直前の休日なので試しに走りに行って来た。
今年も参加は10キロのコース。今年は全然走ってなくて、大会の案内が来てから思い出して2ヶ月前にトレーニングを開始。しかも10月最終週に風邪で熱出して1週間練習休んでしまった。
昨日の夜、家の近くを走ったときはいい感触だったが、いざ丹沢湖に来て見ると寒さもあってえらい距離が長く感じる。最初の2キロくらいはいいペースだったが、アップダウンが出てからはペースダウン。その後は苦しさがずっと続き最後の3キロでは止まって歩いたりする始末。アップアップだった。
タイムは1時間と15秒。昨年の記録が53分41秒で、その直前に試走したときは57分台。やはり体力の衰えは著しく、このままでは完走がやっとの状態でタイムどころではない。
付近の山々は紅葉がいい感じだったが、残念ながらどんよりとした曇り。5〜6キロあたりの道に野生のサルが5匹くらい群れで出ていた。かなり昔、湯河原の山道で見て以来。今回は車からじゃないからリアルでちょっと怖かった。
今日はタイム計測にカーチャンを引っ張り出していたので、帰りは厚木で降りてノリタケのアウトレットへ。結局何も買わなかったけど、レストランはおいしかった。
フルコースでメインは魚と肉の両方あって税込み3,150円。前菜は3品盛り合わせだし、デザートも3品盛り合わせ。メインを1品だけにしても税込み2,625円だ。建物がちょっと奥まっているので敷地の庭を眺めながらゆったり食事できて、食器はもちろんノリタケ。必要以上に皿が使われるかんじで、メインのときはもともとデカイ皿の上に2枚重ねで出してくる。都合3枚の豪華かつコテコテした柄や模様の競演となる。料理自体はオーソドックスで至って普通だが、この雰囲気は良いしコストパフォーマンスが高い。使える!
でも、ここ以外に展開する場所がないんだよね。せいぜい宮ヶ瀬ダムのイルミネーションを見に行った帰りとか・・。