おでかけ失敗

天気が良くなったので3連休に家に居たきりではもったいないと、箱根・ポーラ美術館まで出かけた。
保土ヶ谷バイパスで工事渋滞。やっと東名に入ると御殿場出口で渋滞の表示が。下からも上からもダメそうなので小田原厚木道路の小田原東で降りて久野から宮城野へ抜ける林道コースを選択。妻には抜け道の通ぶって偉そうに抜け道作戦を説明したが、いざ林道に入ると途中で通行止めに。冬季を迎えることもありこの4日から来年まで工事のため通行止めになっていた。がちょーん。
仕方なく来た道を戻り、荻窪から入生田へ抜ける裏道で湯本から上るコースへ。やっぱ混んでるわ。
とっくに昼を回ってしまったので宮ノ下の菊華荘で腹ごしらえ。久しぶりだったが、広間を細かく間仕切りして畳にテーブルとイスを持ち込み和風照明でチョイおしゃれになっていた。そんな感想を言ってみたが、妻と行ったことは無かったらしい。やばっ!
料理はうまかったがごはんはイマイチだったのが残念。
ポーラ美術館に着いたら満腹と運転疲れですっかり眠くなった。テーマ展示は絵の具の保護なのか照明を落としていてますます眠さが増幅される。バレエにもあんまり興味なかったので、常設展示の印象派の風景画の方が良かった。前回見た記憶が蘇ってなんか懐かしい。
夕方の渋滞前にとっとと帰るはずだったが、すでに夕方。湯本方面への下り道は混むのはわかってるし林道も使えないので御殿場へ出てアウトレットで時間潰ししようと仙石原へ向かうが十国峠のトンネルからすでに渋滞。これがほとんど動かずアウトレットに着いたらすでに6時を過ぎていた。
アウトレットもやはり盛況、というか人大杉。人の集まるところへ行った自分が悪いのだが。
特に買いたいものもなく妻の買い物に付き合うのでよけい疲れた。アウトレットの出口から御殿場インターまでも当然渋滞。しかしここは過去の経験から帰り道ルートを無視して脇道に出てすんなりインターまで行けた。ちょっとだけ点数を上げたが、東名はやはり渋滞中。大井松田から25キロ。厚木まで1時間以上だと表示。
大井松田で降りて西湘バイパスのコースが頭をよぎるが、策を弄してドツボはまっているのでここは素直に渋滞に耐える方向で。最近は休みに遠出せず渋滞に慣れていないのでさらに疲れた。家に着いたら11時を回っていた。『24』も始まっちゃうっちゅうねん。