Jリーグ、横浜FM対名古屋(2−1)

久保が停止なんで2トップは大島と山瀬。今日も実質大島の1トップで2シャドーぽい。
名古屋も玉田がいない。でっかいヨンセンを真ん中に据えての3トップ気味。トラとハユマを上げさせない作戦か。
開始いきなり15秒でマリノス先制ゴール。虚をついた速攻だが、その後が続かない。野球でいう「スミイチ」状態。攻めていてもなかなかシュートまでいかない。押している時間帯で点が取れないと徐々に流れは名古屋に。
連戦疲れか、ボールへの寄せがいまいち遅い。攻めているときは老獪なキープを見せるんだけど、守勢に回ると後手後手になる。特に上野、河合のあたりにスペースができるといろんな奴が入れ替わりで入ってくる。前半はヨンセンにうまくポスト捌かれたので後半は指示があったのかファウル覚悟で削りに行ってたけど、今度は杉本やら本田やら中村やら。みんな動いてボールをもらいに行く動きがいいんですよ。対してマリノスは足元中心。
それから藤田がちょっと下がり目のところからゲームを作って、ときどき危ないスルーパスを出したりする。この時にマリノスはプレッシャーかけにいかないんですよ。楽に球出しさせてる。この辺がひじょうに良くない。試合内容では名古屋の方が上回ってると思った。
後半に追いつかれたものの、ハユマの抜け目ない振り向きざまループシュートで突き放す。良く言えば試合巧者だけど、ホームではもっと力強い勝ち方をして欲しい。
それにしても日産スタジアムで勝ちゲーム見たの久々だなぁ。土曜日なのに2万人割りそうな盛り下がりだよ。