Jリーグ、福岡対横浜FM(1−3)

久保が見事なループシュートを決めた後、相手DFに堂々頭突きで早々と退場。前半から一人足りない劣勢に。
しかし福岡が攻めまくりながらも決めてを欠く。ずっと勝ってないチームの自信の無さというか、普段引いてカウンターなのに逆になっちゃってとまどったのかしら?
早くに同点にしていれば展開も変わったと思うけど、投入された坂田が少ないチャンスを活かして強引に突破して角度のないところからシュート。さすが日本代表です。前線でキープするなら大島の方がいいじゃんと思ったが、結果的に貴重な追加点。山瀬が3点目とった時は福岡がかわいそうになった。ホームで一人多いのにガックリくるわな。けっこう組織的なサッカーで運動量もあるんだけど、最後のところで決定力が無い。バロンなんかかっての勢いがないなぁ・・。
マリノスは良く守ったといいたいが、一人少ないとはいえベタ引きばっかりなのはいかがなものか?もっとポゼッションできるはずだが。
久々に哲也が見られたが、シュート打たれまくりで大忙し。最後1点取られたけど久々にしてはまあまあか。
次は20日ナビスコの鹿島戦。復讐戦だ。相手が倒れたらとにかく何が何でもすかさずシュート。これを繰り返しましょう。あるいはフェルナンドめがけて打ってもいいです。大人気ないプレーを心がけましょう。