岡田監督辞任

事実上の解任みたいなもんじゃないのか。最近のブーイングの大きさからして遅かれ早かれとは思っていたが・・。
正直、勝ちにこだわるあまりの見苦しい放り込みサッカーには耐えられなかった。じゃあ美しいサッカーを目指して負け続けてもいいのか?って言われると、そこまでの懐の深さは無いんだよなぁ。
常勝を義務づけられたチームの辛いところで、岡田さんは真面目なところがアダになったのでは。
連覇して勝者のメンタリティを植え付けたところまでは素晴らしかったが、その上のレベルには行けなかった。ケガ人とかでメンバーを固定できなかった不運もあったし。
僕は岡田さんの良き理解者ではないけど、とにかくお疲れ様でした。ワールドカップとかのゲスト解説を見てると、実はけっこう人間味溢れる面白い人なのに、マリノスでは指揮官としてかなり自分を押し殺していたように思える。次回どこかで監督やるときは、開き直ってもっと自身が描いている理想のサッカーを追求して欲しいと思います。
後釜は水沼さんということだが、暫定路線とはいえ、いきなりの初監督。シーズン途中の交代でもあるし大変なことには間違いない。こういう時に必ず出てくる現場とフロントとの不協和音も少なからずあるようだし・・。
負け続けるのはイヤだけど、それでも見て楽しいサッカー、美しいサッカーを目指してください。「ああいうサッカー」呼ばわりされるのはガマンならんです。それとどこかの野球チームみたいによそから主力を引き抜くばかりでなく、地元の選手をもっと育てて欲しいです。ワガママ?