Jリーグ、横浜FM対福岡(0−0)

久しぶりでございます。天気悪いけどそこそこ入った日産スタ。でもまたまたしょぼい試合で勝ち星は遠かった。

先発は復帰したマルケスと久保の2トップ。4バックの中央は中澤がケガで松田と栗原。ボランチマグロンと河合で前のMFは吉田と清水。
立ち上がりにいきなり松田と栗原が続くようにしてイエローもらう。大丈夫かと心配したが、その後はほぼマリノスがボールを支配して攻める。しかし決定機はなかなか作れない。
マルケスが左サイドに張って、ほぼ久保の1トップみたいなかんじ。離れちゃってるし互いをフォローするような動きがない。かといって左サイドでブラジルトライアングルで崩していくかというと、そこは福岡も十分警戒していて相手の早いチェックでつぶされてしまう。
大きなサイドチェンジからハユマを使って欲しかったのだが、そういう動きは少なくて吉田とハユマのコンビも例のごとくイマイチ。せっかくオシムが見に来ていたのに、逆に相手右サイドの中村北斗の方が目立っていたよ・・。
福岡は中断時期に監督代わって川勝さん。スカパーのひょうひょうとした解説がなくなるのは惜しい。けっこう組織された守備をして運動量もある。いつのまにかバロンが入ってるし、ヴェルディ時代のよしみか飯尾が補強されていた。マリノスだってずっと勝ってないんだから非常事態に変わりはないはず。それでもフロントは補強しなかった。結果論ではあるけど、ぜんぜん改善されてないかんじ。
勝ち星から遠ざかっている両チームらしく、ゴール前でのあと一歩がない。結局またしてもハーフナー・マイクの投入を見るはめになる。彼はきらいじゃないけど放り込みは嫌い。もうこの時点でイヤになった。
結局0−0の引き分けで終わる。引いた相手にスペース埋められたせいもあるが、終始こっちのペースだったし勝たなければいけない試合だった。
終了後、スタンドからかなりブーイングきた。というか自分もブーした。ワールドカップからのストレスをそのまま持ち込んじゃったよ。そしてストレスはまだまだ続きそう・・・。
正直、結果が出ない以上、岡田監督も辞めて欲しい。この状況をずっと見続けるのは我慢できません。