スカパーが映らない!

今夜のミランバルサに備えて予約録画をセットしようと1週間ぶりくらいにスカパー見たら全然映らない。いろいろチェックしてみたら受信感度不足が判明。
そういえば去年の夏も同じ現象になった。マンションの前の桜の木だ。去年かなり枝を伸ばした上に、今年も花が咲いた後、一気に若葉が芽吹いたのでアンテナから衛星方向を見ると空が見えないほど茂ってしまった。おまけにうちは1階だし、アンテナの位置はかなり低いし。
最盛期には17から19くらいだった感度の数値が4から6くらいになってるよ。これはアカン。今夜はそんなに寒くなかったから良かったけど、眠いのに外に出てアンテナ調整。プラズマの画面が見えるように窓際に鏡を置いてチェックしながらやったけどやっと10に届くくらい。夜中にキコキコとビスを回す音が響いてお隣りさんすんません。泥棒じゃないです。
やっと画が映るようになったが時々四隅がモザイクになったりする。微妙!
たのむからゴールシーンだけでもきれいに録画できてますように。
インザーギ出ないのね、ラッキー。こっちもデコが出られないが、最近のデコはイマイチぽかったからなぁ。ファン・ボメルは守備もしっかり頼むよ。