リーガ、バルセロナ対レアル・マドリード(1−1)

クラシコのプレッシャーは審判をナーバスちゃんにしてしまった。勝手にゲームを演出して、まずはダイブしたファン・ボメルにPK献上。さらに舌禍王ロベカル赤紙出してしまった。
これですっかりゲームが壊れたと思ったが、ロナウドがパス一発で裏へ抜けて同点ゴール。ゲームを元に戻した。
このときセンターバックのモッタが足痛めてベレッチと交代。オレゲールがモッタの位置へ。
レアルはロビーニョ下げてメヒーア入れ守備固め。ジダンも下がり目だしロナウドさえもが下がって守備してる。
立ち上がりは互いに高いラインでガチンコしてて久々にゾクゾクしたんだけど、どんどんレアルが下がってスペースがなくなっちゃった。
それでも何度かチャンスはあって、ラーションなんか抜け出してカシージャスと1対1になったりしたが決められず。ロスタイムにもフリーでのヘッドを外してしまう。レギュラーFWとして地位固めするチャンスだったのに・・。
結局1−1で引き分けた。首位独走してるから引き分けでオーケーだが、カンプノウでのクラシコで相手10人での引き分けはなんとも消化不良な結果だった。
今日のファン・ブロンクホルストは、シウビーニョがベンチにも入ってないためフル出場。立ち上がりシシーニョにウラを取られたりして今日はカウンター何度も食らうなぁと心配したが、相手10人になって比較的楽になった。
次ぎはベンフィカ相手だが、モッタはダメぽい。いよいよ人が足りなくなってきた。プジョルと組むのはオレゲかロドリか。アウェイゴールを取られたら命取りだけに何とか凌いで欲しい。