Jリーグ、横浜FM対浦和(1−3)

完敗。
いままで負けなしだったけど、やっぱり強いチームとガチンコやるにはまだまだ足りないなと思った。
先制逃げ切りしか勝機がないと思ってたが逆に早々と失点。セットプレーでの集中力の欠如でしょうか、こぼれ球を山田がフリーになってシュート。
さらに次はワシントンに個人技で一人で持っていかれる。強いというかうまいというか・・。松田が簡単に転ばされてた。
前半はそれでも互角の闘いに見えたが後半は前がかりのせいもあって次々とカウンターを食らう。浦和は球際に粘っこくガツガツ行くのに、マリノスはプレスに行くのが遅い。ちょっと後ろからだとレッズは楽に球出しできてる。運動量ではっきり負けていた。こっちがやらなければならないひたむきな守備を相手にやられてた。
それと久保のブレーキ。坪井がかなりマンマークぎみに封じていたのもあるし、仕事をさせてくれなかった。最初の失点も久保がヘディング競り負けしてるし。早くに交代させても良かったと思うけど。そもそも久保が悪いというより全体が悪かった。FW二人がサイドに流れちゃうから奥やマグロンが真ん中に飛び込んで欲しいのだが、鈴木啓太あたりにどんどん潰されていく。一回奥のダイビングヘッド惜しかったけどね。
後半はハユマと清水の投入。さらに上野を下げて大島投入のパワープレイ。松田をボランチにして4バックにしたのかな?やっぱり今のレッズ相手に中盤の底が一人ではしんどいと思う。小野の出来がイマイチだったぶん、長谷部はすごかった。守備でも頑張ってたし、攻め上がってはチャンス作ったりダメ押し3点目ゴールするし。
以前のチャンピオンシップのときのような集中した守備をしていかないとレッズには勝てないはず。それができなかったのは負け無しできたホームゲームでの気の緩みなのか?岡ちゃんらしくない試合運びにがっかりしました。
あと、僕は以前から哲也派なので、あんな情けないヘボキック見せられるんだったらキッパリと達也を干して哲也に替えて欲しいです。マジで!
試合後のH君の勝ち誇ったメールにもハラワタ煮えくり返ったが、平常心を装って相手を誉める返事を返した。
おぼえてろっ!!(巻き舌で)
次は倍返しにしてやる!でもコワいから埼玉まで行けないけど。