逃亡者・木島丈一郎

一日中テレビ見っぱなし。「クライマーズ・ハイ」にも出ていた寺島進松重豊。なんだか大晦日のレコ大から紅白へのリレーみたいだ。こっちは同じ歌はやらないみたいだが。
どっかで見たことあるデジャブ感満載の設定だけど、元・マル暴で「バカヤロー!」連発のキャラがすごく立っていて、子供を絡ませた珍道中が楽しませる。だけど、ラストの収め方はアマアマもいいとこ。「クライマーズ〜」の後だけになおさらヌルかった。
しかし高ギャラの織田裕二使わなくても次々とシリーズ派生させてコストパフォーマンスいいんじゃない。室井慎次と抱き合わせでDVD売るみたいだし商売上手。
劇中の寝台車内で寺島がタバコを吸うのをガキが嫌がって、寺島が「吸ってもいい?」と聞くがガキは拒否。これはおもろいと思ったが、その後のCMでJTのご登場。
何のことは無い、巧妙というかミエミエに「いい話」の中に喫煙マナーを滑り込ませたヤらしい策略。
結局は青森の田舎道でガキは寺島の喫煙を容認して二人の仲が深まる。これが今の日本の精一杯の現状かもしれんけど。
どこだろうと誰だろうと副流煙を吸わされるのは嫌なのよ。気分悪いし健康害されるっつーのに喫煙者は一声かければオーケーとでも思っているのだろうか?木島はガキの前ではとことん禁煙で通して欲しかった。JTは表立って商品CFができないのであの手この手で攻めてくるが、こざかしいことこの上ない。