CL第6節、ウディネーゼ対バルセロナ(0−2)

ブリュージュ 1-1 バイエルン
ラピド    1-3 ユベントス
アーセナル  0-0 アヤックス
スパルタ   0-0 トゥーン
ブレーメン  5-1 パナシナイコス
ウディネーゼ 0-2 バルセロナ
ベンフィカ  2-1 マンチェスターU
ビジャレアル 1-0 リール

バルサロナウジーニョエトーがお休み。1位通過も決まっているのでほぼ控え組の編成。
バルサ先発はGKにホルケラ超久しぶり、以下ベレッチ、オレゲール、プジョルファン・ブロンクホルストエジミウソン、ガブリ、デコ、ジュリ、ラーションエスケーロ。
ジオ君は、この前のビジャレアル戦で中盤で使われて喜んだが、やっぱ控え組だった。orz
闘将コスミちゃんは激しい身振り手振りのわりに引き分け狙いだったようで、メンバー落ちしてるバルサに対してホームなのにベタっと引いちゃって攻めてこない。7割がたバルサがボールをキープ。ウディネは3−5−2みたいだけどほとんど5バック状態。勝利を義務づけられたバルサとはいえリスクを冒してまでは攻めていかないので、かなりつまんない試合展開。しかも終盤は得点源のイアキンタを下げちゃった。
これで引き分けに持ち込めれば万々歳のウディネだったが、残り6分を切ったところでイニエスタのスルーパスにジオが反応して左からセンタリング。エスケーロのシュートは弾かれるが、そのこぼれ球混戦をまたエスケーロが蹴り込んで先制。
さらに前がかりになった裏をついてイニエスタがダメ押しを流し込んで2−0とした。
ブレーメンが5−1で勝っていただけになんとかドローで逃げたかったウディネだけど、川勝さんも言っていたように中途半端だったかも。
バルサは控え組でも点が取れて面目が立ちました。序盤にゼノーニに突破されてセンタリング上げられちゃったジオだけど、先制点に絡めてよかった。でも次のセビージャ戦はシウビーニョだろうな・・。しばらくチャンピオンズ無いからやばい・・。