Jリーグ、横浜FM対広島(3−1)

  
しばらくサボってたらもう冬になってた。久しぶりの日産スタジアム。きょうは昨日より暖かくて、西日の射した前半は上着脱いでた。
代表試合やったばかりの中澤はお休み。マリノス余裕です。3バックは松田、中西、河合。相手は駒野が出ていた。しんどそう。
立ち上がり、いきなりその駒野にフリーキックでカベの下を通されて失点。しかしすぐに久保がヘッドで返して同点。その後もグラウが久保のアシストで2点目。3点目も久保がPKゲットしてグラウが蹴った。危なげない勝利。消化試合では強い!
広島は中位にいるチームなのに守備が甘い。攻撃にも迫力が感じられない。これじゃマリノスも余裕です。広島は横浜の2トップに対して4バックなので人が余らない。仕方なく服部か駒野が下がってきて中途半端な3バックになってる。両サイドの位置はいっこうに上がらず、逆にドゥトラとハユマはやりたい放題。これではアカンでしょう。
最終ラインは細かく上げ下げして駆け引きするものの、肝心のところでマークを離しちゃう。1点目の久保は身体能力で抜けちゃったけど、2点目はグラウがどフリーで、3点目も久保をマークしきれなかった。あれじゃ失点減らないよ。
半袖で頑張ってた小村なのでひそかに応援してはいたけど、セットプレーで目立つ場面もなく、笑いをとるプレーもなかったので残念。
試合終了後、選手がスタンドに寄ってきたのを拍手で迎えたのはホントに久しぶりだ。ああ、勝利っていいなぁ。弱いチームだと勝つことの喜びが倍加されるね。と、いつの間にか数年前の弱い状態に逆戻りしていた。いかんいかん。こんなことで口元緩めていてわ!
次はアウェイで鹿島、その次はホーム最終戦セレッソと。両チームともまだ優勝圏内だからマリノスはキャスティングボード握ってます。この2チームに優勝争いの厳しさをイヤというほど叩き込んで最後を勝利で飾って欲しい。
久保はこのままケガなくいってくれれば次は呼ばれるんじゃないの?なんかドイツで左足のキャノンシュートも夢ではなくなってきたぞ!と、ひとり妄想にふける。
ところでマグロンは家族が帰りたがってるとか?まじでお願いしますよ。今日だってブラジルトリオだったじゃん。みんなで囲い込んで改心させてくれ。