NHKスペシャル「高倉健が出会った中国」

(NHKスペシャル)
チャン・イーモウの「単騎、千里を走る。」に主演した高倉健。74歳とか聞いてビックリ。うちの父親より年上なのに若いよ。
中国ロケでのメイキングなんだけど、チャン・イーモウがまた現地の素人を起用して入魂の演技を引き出していた。いやがおうにも「あの子を探して」とかの少女3部作を思い出させます。メイキング映像だけで号泣。てゆうかけっこう大事なキメのところ使ってなくない?
昔、カミング・スーンTVで見た「あの子を探して」の予告も大事なところ全部使ってた。言ってみればそれほどシンプルな映画。でも本編見ても十分泣けた。イーモウは、ワイヤーで大スターをフワフワ飛ばしたり原色の舞を躍らせるよりも、農村の人たちの日焼けしたシワだらけの顔を撮っている方がいいです。
映画館で「単騎・・・」の予告編見たときはあまり関心湧かなかったけど、これ見たらもう必見ですよ。
この番組の再放送も22日深夜にやるみたいだし、BSのハイビジョンでは11月21日(月) 午後8:00〜9:50 なので放送時間長い。別編集なのかな。録画しなきゃ。