リーガ、バルセロナ対ソシエダ(5−0)

バルサ先発は右トップがジュリ。中盤は右ファン・ボメル、左イニエスタに底がシャビ最終ラインは左からシウビーニョ、プジョルエジミウソン、オレゲール。マルケスは里帰り中。
例によってバルサが攻めまくるものの、序盤はソシエダの守備ががんばって下がらずに高めでラインコントロールしていた。くさびのパスにも厳しくいくので要所を締めてはいたのだが・・。
18分にバルサがカウンターからロナウジーニョが左に持ち上がりファン・ボメルの走りこみを見て中央へパス。これをファン・ボメルがジャンピングボレーぎみに決めてゴール。
バルサは奪ってからの速い攻めが機能しだした。その後互いにカウンター合戦するが、35分にロナウジーニョがDFの前から技ありシュートでゴール2点目。
ソシエダコバチェビッチ不在のうえに前半にケガで2枚替えちゃったこともあり、攻め手を失ってモチベーション的にもキツくなっちゃった。守備でも人数はいるがプレスが緩くてバルサにいいようにやられてる。
後半は14分にロナウジーニョのFK低い球で3点目。その後モッタがリーガ初登場(シャビout)。
23分には司令塔的な役割だったガリ・ラウンガが2枚目退場で終わっちゃった。
バルサは余裕でエスケーロ(ロナウジーニョout)とラーションエトーout)入れる。
29分にはCKからプジョルのヘッドで4点目。さらに40分にシウビーニョのセンタリングからラーション頭で押し込んで5−0に。カンプノウはお祭りに。
万々歳な展開ではありましたが、ファン・ブロンクホルストの出番が無い!ベンチで引き上げてきたロナウジーニョと談笑してるとこばっか映ったが、そんな場合ぢゃないだろ!!(by阿部寛
シウビーニョは4点目のCKも蹴ってるし、終了間際のFKも蹴った。すっかり主力。いやもともと力はあると思うけどジオ君が見られないのはなんとも寂しい。このままではずっとシウビーニョだ。試合出てないとオランダ代表もやばいし・・。