リーガ、バルセロナ対サラゴサ(2−2)

バルサの先発は、シャビを休ませてイニエスタ。中盤の底はマルケス
サラゴサは当然ながら引いて守って、カウンターにも人数かけない。しかしこのカウンターが有効で、ディエゴ・ミリートサビオ、エベルトンらでフィニッシュまでいく。
前半は0−0だったが、サラゴサが後半2分にFKから頭でつないでDFのミリートがヘッドで1点目。7分にはサビオのシュートをバルデスはじくがディエゴ・ミリートに押し込まれて2点目。0−2のピンチに。
バルサは16分にオレゲール→ファン・ボメル、21分ジュリ→メッシ、24分イニエスタラーションと次々に投入。30分にファン・ボメルが倒されてPK。倒したトレドは黄色2枚で退場になったがビデオで見るとボメルのシミュレーションぽかった。
PKはロナウジーニョ。1度目やり直しでも2度目も決めたのはさすが。
相手10人になってからバルサは怒涛の攻め。ラーションのシュート、ファン・ブロンクホルストのシュート、エトーのポスト!しかし決められずに終盤はついにバルサらしからぬロングボール攻撃。それも終わりかと思った43分に、相手GKとDFのお見合いをエトーがかっさらってゴール。2−2。やっと追い付いて終了。
負けなくてよかったけどまだまだバルサは本調子でないかんじ。
しかし後半はゴール前の狭いところをワンタッチで崩すかたちが出てきたし、ラーションがうまいつなぎや頭の競り勝ちなど渋いプレーで魅せた。
さらにジオ君が抜け出してフリーでシュート!あれを決めてくれればヒーローだったが・・。さらにその直後にもロングボールに反応してなぜかセンターに抜け出して頭で落としたプレーも。久しぶりに目だったなぁ。前半はフリーキックも蹴ったし。うれしい。
しかし勝たなアカンよ。