Kanye West/Late Registration

Late Registration
パワーあるなぁ、この人。新作はジョン・レジェンドやコモンの流れに沿ってソウルフル路線を深めた感じですが、音はよりシンプルになってワンコードやワンフレーズを延々とやってるのもあり、音数減らしている上にリズムと上物をずらして重ならないようにしてよりスカスカ感を増している。ちょっと呪術的な部分もあり、よりスピリチュアルというか、ヒップホップのゴスペルみたいな印象。
ポップさは薄れて、例の早回しもいいかげん飽きたのか聴こえなくなった。jazzフレイバーも加わって骨太にかっこいいぞってかんじ。
NasJay-Z両方客演だが、かっこいいブレイクから颯爽と入るJay-Zに比べてNasの方は曲も地味めでちょっと目立たず。
新しいPV「Gold Digger」ではジェイミー・フォックスが歌ってるけどレイ・チャールズのマネ?グラミーのときのピアノ弾き語りではもっとムーディーに歌ってたのにわざとゴツゴツしたR&Bテイストにしてる。監督はハイプ・ウィリアムズだったが特に驚く仕掛けもなく普通。後半John Lgendちょっと出てたが、彼をもっとフィーチュアしておもいっきり歌わせた曲も聴きたかった。
台風被害者救済コンサートでブッシュに噛み付いたらしい。(CNN)腕にホワイトバンド着けるよりまずはブラックバンドってとこか。
アルバムの中でも8曲目「Crack Music」でジョージ・ブッシュにチャチ入れてるみたい。チャリティも必要なんだろうけど政治的発言もバンバンしてください。