ナビスコカップ準々決勝2nd、横浜FM対大宮(3−1)

この前の地震でたどり着けなかった鬼門の三ツ沢。1時間前でも当然ながら大宮ゴール裏のはじっこしか空いてなかった。/(;-_-)
マリノスは久保とマグロンが先発。イラン戦を控える中澤も使われた。
開始5分で大宮の奥野が久保を倒して一発レッド。主審は太田氏。「流しの太田」なはずだったのに。さすがは坪井に初レッド出した人。反対側だからよく見えなかったが、あまり抗議がなかったからやっぱり決定機阻止だったのか・・。これで早くもゲームの興味が半減したかんじ。
大宮は桜井の1トップにするけど、引いてカウンターしかないじゃん。11人でもカウンター専門みたいだけど。
15分くらいで坂田が混戦からゴール。なんだかつまんなくなった。
しかし、29分に大宮右サイドの西村が思い切りよい突破とシュートで同点。これで少し面白くなったが、後半になってもマリノスの攻勢は変わらず。なぜか流れの中で松田が前線にいたゴールで決まり。そしてさらに珍しい清水の3点目でダメ押しになった。
大宮は後半にトゥットや森田を投入したけど、ちょっと遅かったんじゃない?前半はとにかく耐えるにしてもホームで負けてるんだから点を取りにいくしかないはず。後半すぐに勝負に出てもよかったのに。退場がゲームプランを狂わせたには違いないが、攻めに行く姿勢というか気迫が足りないように思われた。
終盤は足も止まり球のあるところにチェックがいかない。キーパーが後ろから声出して盛り上げるとか、そういう人がいなかった。奥野がそれをやる人だったかもね。藤本は守備に追われる場面が多くてあまり前に出られなかった。もったいない。
マリノスも大宮ボールのときにあまりプレスに行かなかった。一人多い余裕なのか、暑さ対策なのか。久保は後半すぐにお役御免。マグロンも立ち上がりだけいいかんじだったが、後半は待ち構えているところに単純に入れたりカットされたりいいところなし。奥野退場後のFKは蹴ったんだけどね。
次の準決勝はガンバ戦。これは楽しみです。