東アジア選手権、日本対北朝鮮(0−1)

よりによって中澤のクリアミスで負けるとは・・・。orz
マリノスファンの自分としては、そこは軽くスルーして。
やはり1点も取れなかった攻撃がいかんでしょ。ブラジル相手に4バックで挑んだのにアジアで3バック。アジアカップの優勝もあるし、カウンター警戒で宮本を余らせておこうということでしょうか。
例によって下がった宮本のせいで中盤が間延び。前回と違ってフィジカルが良くなった北朝鮮の方が運動量が豊富で、しかもマンマークでしつこく守備された。小笠原や大黒は持ち味出せず。
後半は4バックにして本山投入もマンUにゴール決めたようなキレが見られなかった。終盤の巻の高さと田中達也のドリブル突破してのシュートがせめてもの救いか。達也のシュートは惜しかったのだが。
前日にやっと全員揃って練習らしいのでいつも以上に戦術的な詰めはできていない。このままでは中国や韓国にも負けそうだが、ジーコお得意の「気持ちの問題」を克服して開き直ってやってください。やっぱ4バックにしようよ。