俊輔、セルティックに決定!なの?

(日刊スポーツ)
発表前にニッカンスポーツがブチ上げちゃったけど、まじなんですかね。よりによってスペインとは対極にあるようなスコットランドリーグ。フィジカルと根性でサッカーやってる土地ですよ。あのジュニーニョがまったく活かされなかったチーム。でもチャンピオンズで見た限りではあきらめない精神的粘りと一体感のあるチームで印象良かったけどね。俊輔が合うかどうかは別の話。
チームは良く言えばユース育成で地域の一体感を出す、悪く言えばシブチンなオーナーのせいでたいした補強もしなかったはず。「俊輔中心のチーム作り」ってちょっと信じがたい。
セルティックのサポーターさんのサイト"BHOYS ARE BACK IN TOWN"さんもチームの補強状況を憂慮してるようです。このサイトでチームのフォーメーションとか詳しく教えてくれるように、チャンピオンズでも巨体のフォートソンをトップ、あるいはトップ下に据えてたチーム。今どきこんな選手が活躍してること自体がファンタジーだ。あ、レンジャーズにもでかいのいたね。
とにかく、もともとロングボールが多い上に、いったん先行されるとどうしても彼の頭めがけたロングボールが多くなる。彼は足元もうまいから俊輔と組めないこともないと思うけど、どーなんだろ?
それと個人的にはウイイレの初期段階でお金のないときにアンリ・カマラにたいへんお世話になりました。彼に預けるとほとんど右サイドをぶっちぎってシュートまで決めてくれます。ゴールしたあとの腰クネクネダンスもすてきです。ですからアンリ・カマラも使ってくれ!(まだいるのか?)
チャンピオンズのホームゲームではスタジアムを緑一色に染めてたサポーターの熱さもいいかんじ。だけど俊輔が合わないとなったらボロカスかもね。ジャパンマネーとナイキマネーのためだけに利用されたなんてことじゃなければいいけど。