コンフェデレーションズ杯、ブラジル対日本(2−2)

おいおい、ロナウジーニョもカカーもいるじゃん。アドリアーノもいるよ。誰が休ませるって?でもジダがいない。後ろの人達はお休みなのね。うーん、どっちがいいのか・・。
いきなりアドリアーノこわい。宮本と田中で足りるのか?加地がゴール!!ってオフサイドだ。ブラジルの守備は弱いかも。
ブラジル攻めが速い。一気にゴール前まで行く。中田が上がり目のときはカウンター食らうとやばい。
日本のCKからカウンターでロナウジーニョが突進。最後は2対2から左に回り込んだロビーニョにフリーで決められて先制点。後ろ4バックでは間に合いそうにない。
カカーのポスト直撃。その後ロナウジーニョのシュート。カウンターされるとまったく守備ができない。
日本がカウンター。最後は中田がふかす。最近中田のシュートがワクにいくのを見たことない。
玉田、勝負してちゃっかりファウルもらう。FKは小笠原から柳沢がクロスバー。惜しいじゃダメです。でも攻撃では日本もなかなかアグレッシブ。
俊輔がフリーになってミドルを打つ。ゴール!!!!まじかよ、すごい。なんか興奮する。
しかし中田の位置が高いんだよね。福西だけじゃムリでしょ。中盤でもっとプレッシャーかけないと球出し自由にやられてるよ。
喜んだのも束の間。ロナウジーニョに走りこまれて2−1。アレックスはボール見て人を見てないよ。
こういう点の取り合いの展開はまずい。親善試合じゃないんだから、きっちり守ってブラジルをイラつかせないと・・。
40分過ぎてブラジルが後ろでチンタラ回し出す。日本はこのときに守りながらもどーやってカウンターするかイメージできてるかな?
時間帯をみてゲームが落ち着いてきた。とか思ってるとまたエリア直前でワンツー食らう。あーこわい。でもカフーロベカルいないからあまりサイド抉られない。とにかく前半終了。あっという間だった。
後半はライン下がって運動量も落ちるとさらにスカスカになってやられ放題になるよ。あとは大黒様の爆発に期待するしか・・。
後半開始。玉田から大黒様、小笠原から中田浩二。交代早くていいね。ベンゲルおすすめのイナモトは出なかった。いきなり柳沢シュート。今の大黒と逆だったらなぁ・・。
ロビーニョがドリブルからシュート。パスで崩されるより一人でやってくれるほうがマシか。
大黒から俊輔にスルー。惜しかった!大黒様いいよ。
カカーがスルスルとフリーで真ん中に。こいつとロナウジーニョマンマークしたいよ。
川口顔面セーブ。アピールし過ぎ。
16分、アドリアーノとカカーが下がった。ちょっとホッとした。
日本パスミスからカウンター食らう。もっとサイド使った大きな展開しようよ。
俊輔から柳沢一歩届かず。柳沢下げて鈴木。なんでシュート打たないフォワードを入れるのか・・?
福西シュートふかす。せめて転がしてくれ。
ブラジルはかなりペースダウンしてきた。後ろでチンタラ回してる。こういうとこがラテンだなぁ。カナリアサポ乱入。ここで給水しとけ。ゼ・ロベルトからエドゥへ交代。ブラジルがお休みタイムだ。目を覚ます前に点取らないと。
ブラジルはカウンターに徹してきた。省エネサッカー。鈴木はゲームに入れてないぞ。
35分過ぎてまたブラジルがマジになってきた。メリハリがうまい。
40分なんじゃ、ロビーニョのヒール切り返し。芸人じゃのう。
そして見せ場が来た。絶好の位置で俊輔のFK。ポスト!!そして大黒様!!!同点じゃ!!やばいドキドキしてきた。
しかし、昨夜のユースの悪夢が頭をよぎる。川口っ!クリアミス。やばい。
また大黒ヘッド。しかしセーブされる。もうパワープレイだ。でも逆にカウンター食らう。ゲームセット。引き分けだが準決勝進出ならず。
大健闘だけどブラジルは余力を残して計算ずくで流して戦ったかんじ。日本はまだまだミスが多く判断のスピードが遅い。攻撃的なパスサッカーはある程度通用したしベンゲルや風間さんは誉めてたがもっと相手の特徴を消すような厳しい戦いをして欲しかった。今のブラジルはメキシコにも負けてるしあまり参考にならないと思う。ギリシャもブラジルも、メキシコのようなプレッシャーが無かった。これでジーコが再評価されたりしたらかなわん。きょうのゲームを見ても、ボランチとトップ下に両方中田ヒデがいないと勝てるチームにはならないかんじ。
俊輔が目立ってマン・オブ・ザ・マッチになったが、中田の貢献あってのいいとこ取りだと思う。中田が後ろでバランス取ったり前に出て攻撃組み立てたり、周りの倍のスピードで思考しながらめいっぱいやってるように見えた。他の選手が中田と周波数合わせるとこまで行ってない。
あーもうこの時間じゃ眠れないし、連夜のテレビ観戦で体ボロボロ。