コーヒー&シガレッツ

chef72005-05-17


(HP)
良くも悪くもジム・ジャームッシュ。映画館で金払って見るには退屈。自分の家で酒でも飲みながら見た方がいい。11のエピソードの短編集だけどけっこう長く感じた。
一番面白かったのはGZA、RZA、&ビル・マーレイ。「ゴースト・ドッグ」以来のつきあいだろうからRZA自体は驚かなかったけど、それにGZAも出てきておまけにビル・マーレイが絡む。ウータン二人が健康オタクなのも笑うけど、ビル・マーレイがコーヒーをデカンタごと飲みまくるところですでに大笑い。空気が面白すぎ。最後のうがいも笑った。Yo! Wu-tang forever!
その前のアルフレッド・モリーナとスティーブ・クーガンも微妙なやりとりがうまい。ホモネタはちょっとズルイけど。
あとは、タバコの代名詞のようなトム・ウェイツかな。ケイト・ブランシェット一人二役もうまかった。
映画はおもしろかったけど僕はタバコ大嫌い。タバコ吸ってるやつも嫌い。迷惑かけてる自覚のないバカが多すぎる。軽蔑します。哀れみます。でもやっぱタバコって必要悪なんだなぁとは思うけど。
最近は規制が増えたせいか、室内で締め出された奴の路上での歩きタバコが目立つ。それだって煙はこっちにも来るのよ。朝から駅へ行く道のりで吸ってるやつ見ると情けない。いい歳した大人がこんなとこでしか吸えないのかよ。そのまま路上に捨てるし。駅のホームの喫煙コーナーとかコンビニの前の灰皿で固まって吸ってるやつとか。そんなのリラックスタイムでもなんでもない。ただニコチン切れを防いでるだけじゃん。肺ガンなるなら自分だけでなってくれ。
(☆3つ)